命を愛す

イメージ 1

愛を歌い
夢を語り
光と踊り
時を刻み
空を翔け
天に祈り
水を廻し
地を讃え
人は生き
命を愛す

∞の循環
ただただ
それだけ

9/3/2019
2.3


今日は39(サンキュー)の日でした。
朝、早くすっきりと目が覚めたので、
久しぶりに夜明けが始まったころに
お散歩に出かけ、日の出を見ました。










最近、虹色オヒハルコンの記事に書いたコメントを
シェアします。
モラハラ・パワハラ (ひろみ)
2019-03-02 19:35:28
わたしは少数派のリンク先の記事の中で紹介されている方が企画した「私たちは『買われた』展」のことをブログに書いた記憶があったので、探したらやっぱりありました。


残念ながら、リンクで記事を紹介しただけだったので、記事が削除されていて、内容を読むことができませんが・・・

昨日、別のパターンのとても不可解な訴訟のニュースをtwitterで見かけました。


この件、原告が大学の対応に対して不備があったと訴えているのであって作品や講義者(芸術家)に対してではないので、見出しがミスリード・・・。
大学側がクレームを出した原告に対し、今後美術モデルとしてまた大学卒業生として同窓会への出入り禁止を条件に出していたというのをどこかの報道でみました。
それを知りそりゃ訴えるでしょってわたしは感じました。
これはセクハラではなくモラハラ・パワハラです。。。


に書いたコメント

停滞いいですね (ひろみ)
2019-03-08 07:27:39
暗黒フォースが自分中心で全てを動かそうとする流れが停滞するのは、全体がよくなるためには、とてもうれしいことです。

台風も、目の中に入ってしまったら、風がなくなり一時期ですが、停滞しますからね。
それと同じような感じでしょうかね?

ゴーン氏の保釈ニュースの影に隠れてしまいましたが、森友学園の籠池氏の公判が始まりました。
豊中市議が起こした情報公開裁判は最終公判が終わりもうすぐ判決が出ます。
いろいろな意味で佳境に入ってきたなという感じがあります。

3月4日にパスポート期限が切れたため、マドリッドの日本大使館へ行き、更新してきました。
その翌日5日は、旧暦1月29日で、新暦の同じ日付にわたしは髪の毛を切りました。
キリスト教の四旬節(肉を避ける断食の4週間)は、昨日3月6日から始まりました。
今日、3月7日は、旧暦2月1日の新月。
春分の日(3月21日)が今年は満月で、その後の最初の満月後の日曜日4月21日がイースター、復活の日です。
今年は、春分の日と満月が重なっているため、イースターの日取りが一番遅くになっています。

復活祭後、動きが出てくるでしょうね。
4月には日本では統一地方選挙もありますし、平成が終わり、5月1日には新天皇のご即位と新元号の時代に入ります。

なんだか、いろいろなことが重なっていて、まさに3月から4月中旬まで「停滞」という感じだなーと思います。


人知を超えた大きな力 (ひろみ)
2019-03-08 23:40:22
>もう、ここ10年来、ずっと停滞してる・・・

わたしの個人的な感覚では1990年代から停滞していますので、かれこれ30年ほどです・・・。

その間、スペインへ来てしまったので、自分自身が環境に慣れるために忙しかったため、停滞している幹事がしていませんでしたが、よくよく考えてみたら、全体の流れは停滞しっぱなしだったような気がします。

ま、何世紀も続いていた資本主義経済が徐々に崩壊しつつあり、次の次元へ移行しつつあるのですから、当たり前かもしれません。

かつてない人類の歴史の中の転換期に私たちは生きています。
もしかしたら生物史、地球史、宇宙史規模でもめったにない転換期かもしれません。
ミトコンドリアの先祖のシアノバクテリアが、嫌気嫌光性の原核生物(細菌)の中に入り、共生を始めたことに匹敵するほどの大転換期なのかもしれないとふと感じます。

>パワーの特性でにある忍耐強さを生かして、前向きに行きましょう。

ですね!
オバマ大統領もおっしゃっていたし、「魂の法則」のイザヤも言っていました。
私たちの世代では実現できないかもしれないけれど、愛されて育ったわたしたちの子供、孫の世代のころには、きっと地球は「美しき緑の星」となっていることでしょう♪


コメントシェアは以上・・・

一番上の写真は、2011年3月5日の日の出のとき
生まれて初めて自分の目で見たお日さまの光の柱。

光の柱(2011-03-05)の記事を書きました。
コメントに書いたように、光の柱を見て、この日、
あっ、世界は全て佳い方へ向かっていくんだ・・・と、
安心しきったんです。
それなのに・・・
6日後に、東北大震災があり、福島原発の事故が起こる
なんて、全く予想もしていませんでした。
(できるわけなんて、ないのですが・・・)

被害が大きくて、心が痛み、苦しくなりました。

この日を境に、認識が変わりました。

虹色オリハルコンのブログでは、意識レベルの二極化が
始まったとよく書いていらっしゃいます。

危機的状況が差し迫ったことによって、わたしたちは
進化を加速したのかもしれないなーという気がします。


わたしたち人類は、動物だし、自然の一部であって
独立しているわけではないので、自然の摂理に沿って
生きているのだなーということを、自然が豊かな
アルベルカに住んで、丸8年が過ぎ、痛感しています。

一昨日、ふとしたきっかけで(忘れたけど・・・)
見つけた素敵な曲♪
















人それぞれ笑顔になれる場所がある。そここそがその人にとっての特別な場所であり、先の見えない不安を抱えた世の中だからこそ、大切にすることによって幸せになれる。笑顔の先には、希望という明るい未来が待っているというメッセージを込めた歌


大自然から感じる「畏怖の念」を科学するー凍りついた人を生き返らせる逆PTSD効果



3月10日(2.4)追記
<さとうの日!>
上の曲に出会ったきっかけ、思い出しました!
虹色オリハルコンのブログで「好転反応」の検索を
したら、
2010年12月11日の水のように生きたいな」記事で
紹介されていたんでした。

水は愛
空は愛
愛は∞

39の日の翌日の、310(さとう)の日に、
facebookでこの投稿を眼にするなんて!って感じです。。。
東京大空襲から74年の日に。。。

>一心にやりたいと思い込んでやって行く人は すらすら為し得る
>ただ一心にこういうこをやるんだと行動している人は 体力が湧いてくる
>ただやって行く人は 力が湧いて そのことが出来る

昨日、この話を女友達5人でやっていたところでした。
「無為自然」そして「火事場のばか力」または
「危機状況のアメーバ」効果♪


水のように生きたいな」に書いたコメントもシェア♪

素敵な記事、発掘! (ひろみ)
2019-03-10 17:54:36
「好転反応」で検索して、見つけちゃいました♪

空気のようになりたい、水のようになりたい、柳のようになりたい、猫になりたい・・・がわたしの子供のころからの夢でした。

実現できているかどうかは、分かりませんが、なんとなく、ゆらゆらとふらふらと、気がつけば生き延びています♪

水は愛
空は愛
愛は∞

「希望の歌」いいですねー!
ありがとうございます。
思わず、昨日の夜、急遽書いた記事に貼り付けちゃいました。









「ネットにあおられ行動する人々」でのコメントのやり取りを
読んでいて気づいたこと・・・。

「パワーかフォースか」の中で
デビッド・ホーキンズ博士が
おっしゃっているという、
「フォースをあきらめ、パワーを選ぶ」・・・
命を愛すってこういうことなのだろうなーと
感じます。