番外編「結婚・・・」

イメージ 1















結婚って
一緒に生活して
仕事をして
子育てして
休みには
遊びに出かけて
ずーっと
ずーっと
いつまでも
一緒に
暮らしていく
ものだと
思っていた・・・

なのに、
1度めは
6年ほどで
離婚。。。

2度めは
出会って
仕事を
一緒に始めて
13年ほどで
死別。。。

もともと
私にとって
結婚って
そんなに
重要な
ポイントでは
なくて
一緒に
仕事をしたり
何かをしたい
ということが
私にとって
大切だった。。。

1度めは
何かが違うという
感覚が
どんどん
大きくなって
私から
終わらせた。。。

2度めは
ずっと
意見の対立も
よくあったけれど
支えあって
いろいろと
一緒にやった。。。

子育ても
助けてくれたし
いろいろと
教えてもらった。。。

だから、
一人でも
なんとかなるって
がんばれるんだと
思う。。。

あの日
出会って
なければ、
出会っても
10日後に
再会しなければ
一緒に
仕事することも
結婚することも
なかっただろうと
考えると
ほんと
不思議。。。

今は
離れているけれど
いつかまた
再会できると
信じてる。。。

25/12/2013
11.23


今日は
○年前、
亡き夫と
結婚式をした
記念日。。。

偶然にも、
1度めの
結婚の
離婚届けの
提出の日が
12月24日。
(年は違います)
私の代わりに
母が日本で
提出してくれたので、
本当に偶然です。

そして、
私の
外国人登録証の
有効期限の日が
12月25日。

不思議な
偶然の
一致。。。