朝散歩山登り

イメージ 1












昨日に引き続き・・・
日の出を見るための
お散歩は
山登り。。。

今日は、
青空で、
日の出
ばっちり。

出かけた時間が
遅かったので、
山登りじゃなくて
いつもの
丘にしてしまおうかと
思ったけれど、
とにかく、
登ることにして
正解~♪

向こう側も
久しぶりに
見れたし・・・。

昨日は
曇っていて、
白かったけど
今日は
くっきり~♪

山の上は、
視界が違う~♪
風が違う~♪
次元が違う~♪

26/1/2014
12.26

イメージ 2












去年から始まった私の山登りというか山歩き熱は
まだまだ健在です。

まぁ、すでに山の中に住んでいて、近所の山に
登っているだけで、険しい登山というわけじゃないので、
続いているんでしょうねぇ~。

しんどい思いをしてまで登りたいとは
思いませんから・・・。

ちょっと、きついかな・・・くらいのところを登って、
天辺の風を感じたり、パノラマを見たりする、
それが好きみたいです。

とにかく、天辺に登って上から見下ろす景色は
とても雄大でまた見たい!ってなるんですよね。。。

今日の昇った一番近い山で、往復1時間半くらいで
戻ってこれる、という気軽さがまたいいのです。

今日は、天辺までは行かなかったのですが、
途中にごろごろ石が積み重なっているところが
あって、その上によじ登って、天辺の雰囲気を
味わいました。

イメージ 3












前にも書きましたが、山登りを始めたのが
去年の5月。。。

この山の中の村に引っ越してきたのが、3年前。
最初の頃は、歩くだけで息切れする状態でした。

考えてみたら、日本にいたころ、標高100m未満の
ところにしか住んだことなかったんでした。。。

だから、マドリッドの標高600mに14年ほど暮らした
後に、今の1000mの山の中に引越しというのは、
徐々に慣らしていたのかな・・・って気がします。

山の中に引っ越してから、2年は、周りをちょっと
歩くくらいだけでした。
夫が他界した後、手続きなどが終わって、心の
余裕ができたのか、だんだん歩く範囲が広がり
始めたのが、一周忌のころから。。。

そして、5月に、ロッククライマーの知り合いと
たまたま森の中で一緒になって、私の山登りが
始まったのでした。。。

何事にも段階があるのだなぁ~ということを感じます。
ひとつの段階がクリアーしたら、次へという感じで、
無理なく、レベルアップしてきたような気がします。

イメージ 4













今日は、3回も日の出を見ました。。。
山を廻りこむように登っていくためです。。。

まずは、1回め。。。
登り始めのころ。。。

イメージ 5












次に、天辺近く。。。
でも、まだ、ちょっと遠い。。。

イメージ 6












そして、ほぼ天辺の岩の上から。。。
上の写真より、近い感じがしますか・・・?!

イメージ 7














山登りの記録・・・。