雪が積もりました!

節分の今日、外は真っ白でした。
まるで、明日の立春を控えて、世界を浄化しようと
しているかのように。。。

昨日の見事な朝焼けと対照的に色のない世界。。。

ラ・アルベルカのブログの記事をこちらでもシェアします。

今朝起きたら、真っ白の世界でした。
昨日の夕方、夕焼けも見えたし、夜だって降って
なかったので、いつの間に・・・?!って感じです。

夕方行ったお店で会った人が、風が強くて目が覚めて、
3時半に外を見たときは雪は降ってなかったと言っていました。
ってことは、4時ごろから7時までの3時間の間に積もったことに
なりますから、かなり、強い雪だったみたいです。

キッチンの窓から・・・まだ、外は真っ暗・・・。
でも、真っ白で、妙に、明るい・・・。

イメージ 1
















学校へ行く道もこんな感じ。。。

イメージ 2
















歩くとざくざくと、音がします。
歩道と車道の境界がはっきりしていないので、ちょっと危険。。。

学校の校庭も真っ白・・・。
小学校は、通常でしたが、中学校は休校でした。。。

イメージ 3
















小学校に送りに行ったあと、ぐるりと一周お散歩して、雪の写真を
いろいろ撮ってきました。

まずはサラマンカからの入り口となる、サン・アントン広場。
バスはこの広場に停まります。

イメージ 4
















朝早いので、ほとんど誰も踏んでいないので、とにかく、真っ白です。

イメージ 11
















途中の道もどこもかしこも真っ白・・・。

イメージ 6
















マヨール広場。
ここも、ほとんど誰も踏んでいない状態で、見事に真っ白。。。

イメージ 5
















アングルを変えて、反対側から・・。

イメージ 7
















教会の階段も真っ白・・・。

イメージ 8
















山のほうも真っ白。。。
南側のエクストゥレマドゥーラに抜ける街道は、除雪車できれいに
なっています。

この道は、カスティージャ・イ・レオン州の管轄の道なのです。
もう一本の街道は、管轄が違うので、除雪車が通らないので
いつも大変なことになります。
バスが運行する道なのですが・・・。

イメージ 9
















エルミタ・デ・サン・ブラスも真っ白。。。
そういえば、今日は、サン・ブラス(聖ブラス)の日でした。

このエルミタの裏側の丘が私の日の出観測ポイントです♪
私の家目の前に、この丘があります。

イメージ 10
















丘は岩でごつごつしてて、十字架があります。

午前中はずっと降り続いていましたが、午後には青空がでて
お日さまもちらりと出ましたが、日が暮れてから、またちらちら
降ったり止んだりしています。。。

今(0時)もまた、降ってます、というか、吹雪いてます。。。

明日はどうなることでしょう・・・?!