もののけ姫

書きましたが、今日も流れてきたので・・・。

Youtubeで動画が見つからなかったので
動画貼り付けができないのですが、
音声とにこビデオがあったので、とりあえず
そのリンクを。。。

張りつめた弓の
ふるえる弦よ
月の光にざわめく
おまえの心

とぎすまされた
刃の美しい
その切先によく似た
そなたの横顔

悲しみと怒りに
潜むまことの心を
知るは森の精
もののけ達だけ
もののけ達だけ


いつものごとく、歌詞は、
最初の2行くらい記憶に
残っていただけで、あとは
メロディーをハミング・・・。
聞くと、そうそう、そんな歌詞って
思い出すんですよね。。。


今日、3週間ぶりに山登りをして
天辺から降りようとしたところで、
登りとは違う道に入ったら、
野生の山羊を見かけました。
去年、初めて別の山の天辺でも
見かけたのですが、そのときは
私の気配を感じただけで、逃げて
行きましたが、今回は、写真を撮るため
近づいても、私のことをじっと見つめて
いました。。。
(それでも、ぼけてますが・・・)

イメージ 1













アシタカが乗っていたヤックルに似てる?!
カモシカって書いてあったけど、wiki見ると
角が違うんですよね。。。

どちらかというと、こちらの野生の山羊のほうが
似てるんだけど。。。

アルベルカの南部のバトゥエカス渓谷には、
石器時代の野生の山羊の壁画があります。


ついでに、こちらの動画を。。。
















もののけ姫を最初見たとき、
私はどこに感情移入をしたら
よいのか分からなくて、ちょっと
混乱しました。。。

私の父方をさかのぼると、
どうも製鉄民と関連が
あるようなんですよね。。。
製鉄民もどうやら、何種類か
いるようですけれど。。。

母方は、縄文系というか
南の島系っぽいです。。。
東北ではないので、エミシでは
ないのですが、大陸からの
渡来系以前の南の島からの
先住民系なんじゃないかと
妄想しています。

だから、遺伝子的には
どちらの血も流れていて
どちらの記憶も持っている
そんな感じなんです。。。

でも、現在日本に生きている
大多数の人が、同じなんじゃ
ないか、って気がしています。

日本人は多民族がやってきて
日本列島に住むことによって
日本人となったんじゃないか
そんな気がしています。

そういう意味で、とても深いところを
描いているのが『もののけ姫』なんじゃ
ないか、って思います。


































インタビューの動画の最初に、神戸の事件と
出ていましたし、実際2番めの動画の中で話して
いますが、これは、先日別ブログに書いた
佐藤愛子さんの『私の遺言』の中でも言及されて
いたし、私自身あの事件にはちょっと感じるものが
あったので、やっぱりな・・・という気がしています。

ただ、この数年、人々の意識が日本人だけでなく
世界的に、かなり変化してきているのを感じている
ので、明るい未来を目指していけるだろうと
信じています。

合言葉は
「乳酸菌」、そして、「意識」

もののけ姫から、脱線してしまいましたが・・・
目に見えないけれどあるもの・・・という意味
では、つながっているかも(笑)


参考のために・・・。