今朝の夢、手作りパンコンテスト

今朝、一度目が覚めてから、またうとうと
していたときに見た夢。
ストーリーがあったけど、一部のシーンしか
覚えていません。

**************************

手作りパンのコンテストに参加?
いろいろなパンがあったけど、ほとんどが
精白小麦粉を使った白いパンで、全粒粉の
黒っぽいパンは、いくつかだけ。

私もいつも全粒粉で作っているので、
コンテストに出せば良かった、と思っていた。
友達が作ったパンが、全粒粉パンの中で
出来がいい感じだった。

私も実はコンテストに参加しようかと思って
リュックの中に持っていたけれど、出さないで
そのままにしていた。

誰かと話したときに、実は、私も自家製のパンを
持っている、ということになり、見せようと思って
パンを出そうとしたら、袋の中で青カビが生えていた。
何日かすでに、リュックの中に入れっぱなしになって
いたから、仕方ないな・・って思って出すのをやめた。

**************************

タイミングが大切、っていうことを言ってるのかな?

精白小麦粉のパンと全粒粉のパンの割合は、現実には
全粒粉の割合がもっと多いと思うんだけど・・・
9対1くらいだった。

全粒粉のパンも、まがいものが多いからね。
本当に全粒粉、ライ麦などを使った、素朴なパンは
今ではほとんど市販されていないもの。

私は、去年の12月から、ほぼ毎日のように全粒粉の
パンを焼いています。
最近は、全粒粉のライ麦を混ぜて。。。
イーストは使わず、毎日の生地を次の日に残して・・・。
ちょっと酸味のある平べったいパンです♪

イメージ 1













天然酵母パンにも挑戦したいんだけど・・・。
ついつい、毎日同じやり方の同じパンばかりです。

28/4/2015
3.10