ムヒカ前大統領の特集の感想集

「ミスターサンデー」というテレビ番組でムヒカ善大統領のことが
特集されていたと書いてあり、気になったので、検索してみました。

たくさんの感想が寄せられていたので、シェアします。

urlをリンク入れてますが、毎週放送後どんどんメッセージが入る
でしょうから、下(後ろ)のほうにおいやられ、最後には
見えなくなってしまうんじゃないかな・・・って思うので、
勝手に転載しちゃいます。

イメージ 1


















【転載開始】

ムヒカさんの特集
録画しておけばよかった!!!日本へのメッセージ、本当にその通りだなと感じます。家族にも見せたかった。また特集して欲しいです。
(neko・女・自由業・40's)2015/10/14 11:07:46

ムヒカ大統領のクルマ感。
世の権力者は相変わらず、力の象徴として高級車に乗りたがりますが、ムヒカ大統領は違います。中古のドイツ製の大衆車を愛用しています。私が何より感心したことは、自らハンドルを握っていたことです。例えば、交通に関する政策、安全や環境の問題を考える際に、オーナードライバーの気持ちや立場は実際にクルマを所有して活用しなければ本当のことは解らないです。ですから、今の時代は、クルマの運転は政治家の必須アイテムと私は位置付けたいです。大統領には、これからもより良いカーライフを楽しんで下さい。
(オサムちゃん・男・会社員・50's)2015/10/14 08:12:14

ムヒカ氏の生き方に感動再放送を希望
たまたまつけた番組で、心洗われるような思いでした。きっとどんなつらいことも乗り越えてきた強い心の持ち主なのだろうと感じました。日本にも、こんなリーダーが現れてくれたらいいのになと思っています。ぜひ、再放送をお願いします。私の幼き頃、物が少なかった時代、そこには両親の愛情がいっぱいありました。何でも手作りをしてくれた父母。一時代前にくらべ、物を大切にすることを忘れてしまっています。時間の使い方を、生き方を、もう一度考え直すよい機会を与えられたような気がしました。日本中が本当に大切なものを考えるブームを起こせたらいいなと感じました。ムヒカ氏の考え方が当たり前だと言える社会を築いていけたらいいのにな、自分の周りにあるものを見直していきたいとおもいます
(子ども達につたえたい・女・その他の職業・50's)2015/10/14 00:29:29

真のリーダー、ムヒカ
ムヒカさんのインタビュー泣きながら見続けました彼の言葉は重く切ない今の日本の現状を的確に指摘し優しく導こうとしてくれていた、、この彼の与えてくれたヒントを絶対に無駄にすべきでない表面的な意味にただ感動するのでなく深い意味まで掘り下げて私達一人一人が今向き合うべきだと感じましたまた違う視聴者層も見られるように昼間の番組でも放送すべきです!!今の日本はおかしい世の中を良くしたい幸せになりたいそんな思いを抱えた人には響きすぎるほど響くお話と思いますそんな人から少しだけ何かを変えていく今、この言葉と向き合うことを放棄してはいけないそう思いました。今の日本の現状や政治や権力などなどは調べれば調べるほど恐ろしく腐敗しています。テレビでは放送できず平和ですとアピールしますが平和の仮面を被った国家だと気づき始めている人も多いのではないでしょうか報道のあり方も変えていくべきと思います志の高い私の友人達は里山生活で持たない暮らしを実践し始めたり本当に人を幸せにすることを真面目に考えて様々なイベントを主催したり変わりはじめています私も環境汚染対策のボランティアを少しずつ始めたところですただそれが本当に私のしたいコトなのにも関わらず世の中に無関心な方の仲の良い友達には私の本当にしたいコトを知られるのは恥ずかしいと感じてしまう。サラリーマンなんか辞めて登山家や政治家になりたい喘息の息子の為に排気ガスや放射能のない綺麗な空気にしたいなどなど、人にはそれぞれ本当にやりたいコトがあるはずなのに世間体を気にしたり、はたまた最初から無理だと決めつけて何もしないこういう人は多いと思います日本人だからなのでしょうかだけど、本当は大好きなコトを大好きだという理由で全ての人が毎日楽しんでやること大事ですよね全部は難しくても、少しでもやりたいことに近づく大事ですよねそうすれば犯罪だって恨みや妬みだって起こらないはずなんです日本人は本当に幸せか?ムヒカさんの疑問が心に残っています、、日本人は着物を捨てたこの言葉も胸に刺さりました100年使える電球を作れるのに10年しか使えない電球を作る携帯電話が頻繁に壊れたり頻繁に新型が出る度に私も思っていたことです世界は少し向きを変えなくてはいけない
(stanv・女・主婦・20's)2015/10/13 01:34:40

ムヒカ氏のインタビュー
もう一度、ノーカットとまではいかなくても、時間をかけて放送していほしいです。
(えあ・女・主婦・30's)2015/10/12 22:31:00

ムヒカ大統領のコメントをもう一度視聴したいです。
強く共感しました!是非とももう一度なんらかの方法で視聴できればと強く願います!宜しくお願い致します!
(あやっこ・女・会社員・20's)2015/10/12 22:23:12

ムヒカ元大統領
ムヒカ元大統領のインタビューありがとうございました。幸せについて考えてさせられ、感銘を受けました。是非、再放送をお願いいたします。
(40代女性・女・会社員・40's)2015/10/12 20:38:00

ムヒカ大統領
何となくチャンネルを変え、テレビに釘づけになりました。ムヒカ氏の素晴らしい生き方言葉が、胸にずきんと刺さりました。是非もう一度放送をして下さい。
(お掃除おばさん。・女・個人事業主・60's)2015/10/12 19:00:30

元大統領ムヒカ氏のインタビュー全貌公開希望
素晴らしい取材ありがとうございます。心に響き渡るメッセージ・心が濾過されるメッセージ全貌公開心より願います
(くう・女・会社員・40's)2015/10/12 17:30:41

再放送を希望します
ムヒカ前大統領の単独インタビュー心に染みました。録画できなかったので、ぜひ再放送していただきたいです。日本に、日本人に足りない忘れてしまっているものを教えてくれました。見られなかったたくさんの方にもぜひ見ていただきたいです。
(ななんぽん・女・会社員・40's)2015/10/12 11:36:11

世界で一番貧しい大統領
素晴らしい特集でした。独占取材ということでしたが、全世界に向けて報道していただけたらと願いたい内容でした。ぜひ、見逃した方も、この内容に触れることができるように、オンデマンドや見逃し動画で見れるようにしていただきたいです。
()2015/10/12 05:49:56

ムヒカ氏のインタビューの内容を詳しく公開してください。
ムヒカ氏のインタビュー、興味深く視聴しました。1時間20分の内容のエッセンスが放映されたわけですが、ネットでも、ほかの方法でもよいのですが、放映されなかった話も知りたいと強く思います。逐語のインタビュー内容でなくともかまわないので、ムヒカ氏の話の内容を何らかの方法で公開してほしいと強く望む次第です。(放送だけで終わるのは、もったいないです。)
(男・個人事業主・50's)2015/10/12 01:32:35

ムヒカさんの言葉
心にしみわたりましたノーカットで見たいです
(おだっち・女・会社員・40's)2015/10/12 01:09:49

ありがとうございます
今回、ホセ・ムヒカさんについての放送をしていただき心の底から感謝しています。ぜひホセ・ムヒカさんの考えについてもっと多くの事を放送してもらいたいです。そして、もっと多くの人に知ってもらいたいです。
(さくら・女・専門学校生・20's)2015/10/12 00:11:16

インタビュー活字化希望(もしくは再放送)
仕事から帰ってたまたまつけたテレビで清貧の大統領のインタビューが流れて、釘付けになりました。でも残念ながら録画はされていない…残念!!時にふれ再生したいコメントです。どの言葉もどの言葉も心に染み入る言葉でした。ぜひ再放送もしくは活字化してください。可能なら再放送、活字化などメールなどでお知らせして欲しいです。お願いします。
(ちかっちょ・女・フリーター・60's)2015/10/11 23:48:02

ムヒカ元大統領
番組取材の、日本人に向けたメッセージを是非このページにて紹介してください。幸せの価値観がガラリと変わる大きなメッセージと受け止めています。
(takao・男・会社員・50's)2015/10/11 23:46:28

本当によかった!
ノーベル賞授賞の家7つのルール、ムヒカ大統領の特集、本当に透逸でした。久しぶりにこのような番組を見ました。ありがとうございました。また、ムヒカ大統領と対談されたディレクター及びスタッフの方の紳士さも伝わってきました。ぜひまたこのような番組をよろしくお願いいたします。
(Matsuda・女・その他の職業・30's)2015/10/11 23:22:09

ムヒカさん
ムヒカさんの言葉素敵でした。このインタビューを書籍にしていただけませんか。1時間20分の言葉をもっと聞きたいです。
(みつき・男・大学生・20's)2015/10/11 23:14:54

大統領の言葉
世界一貧しい大統領のインタビューを聞いて本当に感動しました。大統領の言う通り、日本人はいつの間にか物を大事にする心をなくしてしまった気がします。こうゆう方が日本の首相になって欲しいですね。
(男・会社員・30's)2015/10/11 23:13:38

【転載終了】


くさんの方が感動し、再放送や、インタビューの
活字化を希望されていて、現在進行中で私たちは
変化しているんだなぁ~、ってことが実感できました。

一歩踏み出し始めているんだなぁ~って感じです。

放送日は、10月11日(日)。
翌日10月12日は、1492年にコロンブスが新大陸を
発見し、大規模な侵略と略奪の歴史が始まった日。

私たちが、今、心に決めて、行動を始めたら、
現在の何かがおかしい、どこか間違っっている世界を
転換させ、未来の地球を「美しい緑の星」する
ことができるのではないか、って信じています。

ムヒカ善大統領は、言動が一致している、
つまり、心身が統一されている人って
ことなんだと思います。
私たちも見習って、言動一致、心身統一
していきましょう♪

ムヒカ善大統領のことは、2012年6月20日の
 『地球サミット』リオ会議でのスピーチ全文を
日本語訳してくださった方のサイトを見つけて
2年前に書きました。
その転載記事に先日追記した内容をこちらでも
シェアします。




今日アップされていた、金木犀さんの

10月12日にお友達に教えてもらった


<10/17追記>
世界の裏側ニュースのanarchy girlさんの記事
『心を熱くするムヒカ元大統領の日本向けインタビュー動画』
の中で紹介されていた「ミスター・サンデー」で放映された動画です!



この時期に、ムヒカ善大統領が
TV番組をきっかけに話題になったのは、
やっぱり「夜(世)が明けた・・・」から・・・?!
とふといつもの妄想が拡大しています(笑)