ペニャ・デ・フランシア登山

転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アルベルカに住み始めて、2年半・・・。
毎日、見上げている山に今日の午前中登ってきました。

先週登った、ポルティージョの天辺の記事をまだ書いて
いないのですが、こちらを先に・・・。

昨日の夜、PCを閉じようとしていたその時に、友達から
「明日の朝、ペニャ・デ・フランシアに登るけど一緒に行く?」
と連絡があり、「もちろん!」と二つ返事で、決まった登山・・・。

朝、8時半に待ち合わせで、行ってきました!
途中までは、何度か登っている、ペニャ・デ・カルボネロ
同じ道です。。。

ペニャ・デ・ダルボネロに登るときに、曲がる場所を通り
越したら、私にとっては、今回初めて踏み入れる場所です。
わくわく~♪

イメージ 1















松林を通り抜けて、嵐が丘のような潅木の岩道。。。
ペニャ・デ・フアンシアがいつもより、近くに見えます。。。
一緒に行った、お友達のロサさんとそのお母さんマリアさんの後姿。

イメージ 2















小さな川が・・・。
最近雨が降っていないので、水量は少ないです。
石の橋がちゃんとあって、整備されています。

イメージ 4















ちょうど、少し登った朝日がいい感じで光のシャワーを注いでいました。
春の雨が多かった時期なら、水量が多くて、また違った風景が
見れたんでしょうね。。。
冬は、このあたりの道は凍っている、って言ってました。

イメージ 5















ペニャ・デ・フランシアに少しずつ大きく見えるようになるので
近づいているのが分かります。
でも、まだまだ、先は長い・・・。
ここで、9時前くらいだから、1時間弱歩きました。。。

イメージ 6















嵐が丘のような潅木の道が終わり、裾野の松林の中に入ります。
それまで、お日さまにさらされて、朝の冷たい空気の中で、いい感じに
体が温まってきて、もうそろそろ、暑くなってきたかなぁ~っていう
ところで、林の中に入り、これまた、ちょうどいい感じでした。。。

イメージ 7















松林の下草は、羊歯、羊歯、羊歯・・・。
春は、ワラビがいっぱいでしょうねぇ~。
まぁ、ここまで歩いて来なくても、村の近くにいっぱいありますけど(笑)

イメージ 8















松林を抜けたら、また、潅木ばかりの砂利道というか、ガレキが
ゴロゴロの道。。。

天辺がだいぶ近くに見えてきました!!!
後もう少し・・・。
ここで、9時45分くらい。。。

イメージ 9















ペニャ・デ・カルボネロの防火帯の急斜面のような、がれき道ですが、
たまに、すごい傾斜はありますが、全体的には緩やかなので、
歩きやすいです。
でも気をつけないと、足をぐにっとしたり、ずりっと滑ったり・・・。

ここを登ったところの、岩に座って、ちょっと休憩。。。
10時ちょっと前くらい。。。
ロサが、蜂蜜を入れたサフランティーをポットに入れて持ってきて
いたので、みんなで温まりました。。。
結構風が強くて、寒いかな・・・って感じだったので。。。

降りてくる、男性がいたので、あとどのくらい?って聞いたら、
1時間弱かな・・・って。。。

イメージ 10














というわけで、まだまだ、のぼりは続きます。。。
ガレキの道をくねくねと・・・。

昔は、はだしで登る人もいたそうです。。。
登ることで罪が許されるという話なのですが、祈願をするときには
裸足になったり、膝まづきながら、歩くとか・・・そういう習慣があった
のだそうです。。。

「はい、靴脱いで・・・!」と言われたけれど、私はキリスト教徒
でもないし、そんな痛いのはいやなので・・・、ご辞退させて
いただきました(笑)

なんか、日本のお百度参りみたい?!

イメージ 11













天辺の一部が見えてきましたっ!!!
ちょっと、城壁っぽい感じになってます。。。
たぶん、展望台の一部でしょう。。。
10時20分くらい・・・。

あと、もう少し・・・。

イメージ 12













今度こそ、ペニャ・デ・フランシアの天辺が見えてきました・・・!

この山は、サンティアゴの巡礼の道の一部でもあるので、
巡礼マークの帆立貝があります♪
ここで、記念撮影をしましたが、人物なしの写真で・・・。
十字架の右側の小さい石像が、帆立貝なのです。

ここで、写真を撮りながら、お迎えに来てくれる人の話をしていたら、
その人の車が、ちょうどやってきて、びっくり!!!

イメージ 14













最後の一登り・・・。
道なりに行くと、遠回りなので、潅木が生えている緩やかな斜面を、
登って駐車場を目指すことにしました。

イメージ 13













とうとう、天辺に到着しました!
10時45分くらい。。。
出発から、2時間45分!

さっき見上げた、城壁のようなものがある天辺の一部を反対側から、
見たところ。

イメージ 15













登ってきた方向とは、反対側の風景。。。
つまり、天辺の向こう側の北側の山々。。。

イメージ 16













南側のエクストゥレマドゥーラの方向。
近い山の向こう側が、バトゥエカス渓谷で、その向こう側に、
かすかに以前行ったダム湖が見えました。。。

イメージ 3













右側がペニャ・デ・カルボネロ、左側がポルティージョ。(たぶん)
間に見えるはずのペニャ・デ・ウエボは、隠れているみたいです。。。
アルベルカからは、3つ並んで見えるんですけれど。。。

そして・・・。
ちょっと、見えにくいですが・・・。

イメージ 17














森の緑じゃない、薄いオレンジ色の屋根の集落が、アルベルカの村。。。


とりあえず、今日は、ここまで。。。

ペニャ・デ・フランシアのマリアについて話や、天辺にある別の
展望スペースからの風景の写真を載せて、第2弾の記事を
書くようにします。

明日、筋肉痛にならないように、マッサージして今夜は早めに
寝ることにします。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、山歩きやウォーキングの転載をしていなかったのですが、

記事自体を書いていませんでした。。。

一つ、転載がまだだった記事があるので、リンクしておきます。

なぜ、私が、わざわざ、別ブログに書いている記事を
転載しているのか・・・。
それも、わざわざ「母なる地球」というカテゴリーを作って
まで・・・。
それは、わざわざ私が書いて説明しなくても、きっと皆さん
お分かりになることでしょう。。。

28/07/2013
6.21