楽しむのが好き?楽するのが好き?

meiさんの記事に書いたコメント(8/22)
投稿する直前にコピペしたつもりが、どうも忘れていたようで、
最後にちょっと書き加える前のコピペしか残ってなくて、
最終的に書いたコメントとはちょっと違うような気もするけれど、
まぁ、いっかぁ~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>奴隷として、人間をつくったチームと、自分と同じ存在を
作りたくて作ったチームがいると感じています。

私が今までいろいろな人に感じている違和感や親近感が、
どこから来るものか、氷解しました!
ありがとうございます。

それにしても、見事な分析ですねぇ~!

「楽」という字は、不思議ですね!
私は、楽しみながら、生きたいですね!

昔昔、まだまだ若くて、日本にいたころ、知り合いに、
「毎日わくわくどきどきしながら、生きていきたい!」って言ったら、
「そんなん、無理にきまってるやろ!毎日仕事で、どうやって、
わくわく、どきどき、できるねん?!」って言われました。
「何で、いろいろ、楽しいやん!」って言っても、平行線でした。。。

どうも、その人は仕事を仕方なくやるお金をもらうための嫌で苦しい
労働だと思っていたんでしょうね。。。
私は、仕事は自己表現、自己実現の場だと思っているので、
仕事=楽しいだから、話があうはずないんですよねぇ~!

仕事を苦役と考えるってことの裏には、本当は、こんなことしたくない、
楽をしたいという欲求が隠れていますよね。。。
仕事を楽しいと感じているのとは、正反対。。。
楽しければ、どんどん仕事がやりたくなるんですよねぇ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事に対する考え方って、人それぞれ違うけれど、ほんと、
大きく分けて「楽したい」か「楽しみたい」か、に二分される
なぁ~って思います。

もっと、すごく、単純に分けたら、組織に就職したいか、自分で
自立して事業をしたいか、っていうのと、同じかも。。。

もちろん、組織に就職したからって、楽なわけではないし、
その仕事を楽しんでいる人もいるでしょうし、自分で事業を
している人も自分は楽して、従業員を奴隷のようにこき使って
いる人もいるでしょう。。。

結局は、どんな環境であっても、どんな状況であっても、
自分自身がどうありたいかってことだし、どう感じているか
ってことなんですよね。。。

病気になって、苦しい、もうだめだ、と思う人もいれば、
病気でも、その中で楽しみを見つけながら、できることをやって、
夢を持っていきいき生きている人もいます。

貧乏だって、その他の苦難、困難だって同じなんじゃないかしら。

すっごく、簡単に言ってしまえば、気の持ちよう。。。(笑)
病は気から・・・っていいますし、そういうことなんでしょうね。。。