向こう側へ・・・

イメージ 1











矛盾だらけの
混乱した世界の
向こう側には
どんな世界が
広がっているのだろう?

子供のころから
そんなこと
いつも
考えていた。。。

毎日の
生活を
積み重ねて
山を登るように
坂を上るように
一歩一歩
向こう側へと
近づいていく。。。

向こう側というのは
二元性を
超えるってこと

二元性を
融合して
古き佳き秩序と
新しい秩序で
均衡が取れた
世界へと
突入すること

すでに
私たちは
その道を
歩んでいる。
最後の坂を
登り始めている。

その坂を上りきるまで
向こう側は
見えないけれど・・・。

20/08/2013
7.14


先日書いた
と関連しています。

阿波連さんの

そして、曽ヶ端さんの

ドラゴンさんの

ドラゴンさん原作、FUKATIさんのところで
連載されている
なども関連しています。

つまり、私たちは今
いるんじゃないかな・・・と。。。

今日、知り合いに書いたメールも
内容が関連しているので
転載しておきます。

「飯山さんもかなり、やんわりと(笑)、
いろいろ物議をかもし出していますよね。。。

読んで、危機感を感じて、自ら動き出すように、
啓蒙しているのかな・・・と。。。
政治や国に期待せず、自分たちの暮らしに
ベースを置け・・・と。。。
なんか、三宅洋平氏関係でのツィートや記事を
読んでいると、江戸時代以前の2重構造国家への
回帰を促しているような気がして・・・。
やっぱり、明治維新での舵取りの仕方に問題が
あったんでしょうかね。。。
その後の対外戦争が連続する混乱の時代が
あったからこそ、江戸時代の庶民の生活が
よかった、って思えるのでしょうけれど。。。

私は、できるなら、その、2重構造を超えた、
向こう側の世界を目指したいのですが、
そんなこと、考えること自体が無謀なのか、
と思いつつも、信じていれば実現可能なんじゃ
ないか、ってついつい、みんなで向こう側へ
いくことを夢想してしまいます。」


そのキーワードが、以前から何度も言っている
『アメーバ』であり、最近気になりだした
『ミトコンドリア』なんじゃないかな・・・って(笑)
何でも関連付けちゃう、相変わらず、の私です。。。


たぶん・・・
この流れの一環なんじゃないかな・・・って
そんな気がしています。。。(誇大妄想?!)


今、ふと、この曲とシーンが頭の中に浮かびました。



A dream that will need
All the love you can give
Everyday of your life
For as long as you live
Climb every mountain
Ford every stream
Follow every rainbow
Till you find your dream

その夢をかなえるには
あなたの愛すべてが必要だから
来る日も来る日も与え続けなさい
あなたの命がある限り
すべての山に登りなさい
すべての流れを渡り
すべての虹を追いかけなさい
あなたの夢を見つけるまで