番外編「2010年12月3日のこと・・・」

イメージ 1



















本当は、前日2日のうちにアルベルカに入り、
翌日の3日に荷物が届く前に、片付けたり、
荷物をどこに入れるかの計画をしたりする
つもりだったのに・・・。

2つのハプニングでサラマンカで泊まることに
なった私たち5人。。。

結果的には、それでよかったのかもしれません。
今考えたら・・・。

でも、当時は、何で?!どうして、こんなにも
うまくいかないんだろう~って感じでした。
その前から、とにかく、物事がスムーズに進まず
あっちへ、ぶつかり、こっちへぶつかり状態でした
から、その集大成?!って思うくらいに・・・。

3日の朝早く目が覚めて、窓から外を見たら・・・
ちょうど、目の前に金星と細いお月さまが見えて、
かなり気分はアップ~♪

みんなが起きるのを待って、近所のバルで朝ごはん。

知り合いが迎えに来てくれるのが何時か分からない
ので、しばらく近所を少し散歩して、オスタル戻りました。
雪が降ったというだけあって、マドリッドよりも寒さが身に
沁みる~って感じで、空気がピーンって感じでした。

11時半ごろだったでしょうか・・・。
知り合いが奥さんと娘さんと犬を連れて迎えに来てくれました。
さぁ、すぐにアルベルカへ!!って思っていたのは私たちだけ。
仕事関係で会う約束をしているので、パラドールへ寄って
ミーティングしてから・・・って。。。

まぁ、連れて行ってくれるだけありがたいし、私たちに文句を
言う権利はないので、パラドールのお庭で遊んでました。
お天気がよかったので、子供たちも犬と一緒に走り回って
楽しそうにしていました。

パラドールはサラマンカの街から少し外れた場所で、前日降った
という雪が少~し残っていました。

イメージ 2















サラマンカの街には、雪はほとんどないけど、アルベルカは
すごい雪ということだったので、どれだけ、寒いの~?!って
ちょっと不安になりつつも、知り合いのミーティングも終わり、
とりあえず、アルベルカへ、出発~!

サラマンカの街を出たら、両側は、広い牧草地や麦畑・・・。
しばらくすると、どんぐりの森が広がり・・・。
どんぐりの森が終わって、山の中に入ると、雪がどんどん
深くなり・・・。
キャーって感じ。。。

途中、運送会社の人から電話があって、もう着いた・・・って。
聞いたら、あと20分くらいで私たちも着くということなので、
駐車場で待ってて、と頼みました。

そして、とうとう、アルベルカへ到着~!

家は村の中ではなく、村はずれの一軒家の2階。

家の前の道が狭くて、トラックを横付けできないので、少し
手前で荷物を降ろして、運ぶことに。。。

作業員の人は、2人しかいなくて、夫と私も一緒に運んで
とにかく、家の中に入れました。
どの部屋に持っていくとか、考えていたら、時間がかかる
ので、とにかく、何も考えず、入り口近くの、キッチンと
サロン、その隣の部屋に突っ込み、山積み。。。
一部は、テラスへ。。。

家の前が坂になっているし、2階だから階段を上らなくては
いけないし、作業員の人たちが早くマドリッドに帰れるように
しなくちゃと、とにかく、必死で・・・って感じ。。。

飲まず食わずで休憩も取らずで。。。
4時間くらいかかったでしょうか。。。

前日の梱包・積み込み作業でもかなり疲れていたので、
ほんと、どうなることやら・・・って思いましたが、何とか
終わりました。。。

ちょうど、お昼の時間に、知り合いが、生ハムと腸詰類の
盛り合わせとパンを差し入れてくれていたので、とりあえず、
作業員の2人に半分んおすそ分けしました。

子供たちは、雪があるので、もう喜んで、勝手に遊んで
いてくれたので、助かりましたけれど、一人、真ん中が
ふらふらと歩き回って、どこに家があるのか分からなくなり
迷子になってしまっていたらしく、近所の方が、「向こうで
泣いていたよ・・・。どこの子か分からないから、グアル
ディア・シビル(警察)に連れて行こうかと思ったけど
あんた達の子供だって思ったから・・・」と言って連れて
きてくれました。

イメージ 3















初めての場所で、一人でどんどん歩き進んでしまうなんて、
なんて、無謀な奴と思いつつも、好奇心が強い子供たちに
とっては、探検するところがあちこちにあって楽しいんだろう
なぁ~って、思うと、マドリッドとは違う田舎ライフに私まで
ちょっとわくわく。。。

とはいっても、まずは、とりあえず詰め込んだ荷物を
なんとか、してなくては・・・。
差し入れでいただいた生ハムや腸詰でサンドイッチを作って
とりあえず、遅くなったけど、簡単にお昼ご飯。。。

食事の後は、眠れるように、ベッド用のシーツや毛布などを
出したり、ダンボール箱の仕分け。。。

夕食は、買い物に行ってないので、ご飯だけ炊いて、
缶詰類を適当に開け、差し入れの生ハム・腸詰、そして
マドリッドから持ってきたフルーツ。。。
まるで、ピクニックみたい。。。


3/12/2013
11.1


当時、携帯にメモしていたこと
12/3(10.28)
○○○○○○たちが来たのが11時半ごろ。
寄り道して、アルベルカに着いたのは1時過ぎ。
雪が積もってて、歩きにくいし、凍ってて滑るから
まず雪かきから。。。
とにかく荷物を降ろして、詰め込んだ。
終わったのは、5時半くらい。。。
とにかく、疲れた。
夕焼け見なかったけど、きれいだったって。。。
夜、テラスに出たら、満天の星。。。
雪と星のお迎え・・・で幸せ。。。

*ローマ字のメモを日本語に文字起こししました。


2年前書いた記事