番外編「2010年12月2日のこと・・・」

イメージ 1














乳がんと診断された翌日・・・。
マドリッドの家の荷物を出して、サラマンカへ
引越しする日でした。

この引越しは、10日ほど前に夫が決定しました。。。
引越しをしなくてはいけないのは、1ヶ月ほど前に既に
確定していたのだけれど、場所が決まっていなかくて、
荷物の片付けは徐々にやっていましたが、とにかく
今後どうなるの?!状態が続いていたのでした。。。

子供たちは、午前中、いつもどおりに学校に行ってもらい、
いない間に荷物の積み込み作業を終わらせて、できるだけ
お昼前に終わらせて、迎えに行きついでに、そのまま列車の
駅へ移動する予定にして、切符を買っていました。

夫の古い知り合いの運送会社に頼んだのですが、
予定の時間を2時間も遅れて作業員がやってきました。
その時点で、かなり嫌な予感が・・・。

とりあえず、大きなものからどんどん下に運びだし、
私は、持ってきてもらったダンボールに、最期まで
日常的に使っていて、荷造りできていないものを
どんどん入れる作業をしました。

何人の作業員が来てくれたのか覚えていないのですが、
手際も悪くなんだか、もう、イライラ~ってしてました。

とはいえ、文句を言っても仕方ないのでもくもくと
私ができることをやり続けてました。

そんな時、病院から電話があり、
「明日来て下さい。」
「明日は無理です・・・」
「至急ということなので、明日に入れようと思ったのですが、
困りましたね。。。じゃぁ、連休明けの9日に。。。」
「分かりました。時間は?」
「12時です。」
「分かりました。」

とにかく、面倒なので何も考えずに、了解してしまいましたが、
果たして、アルベルカに引越しして連休明けにマドリッドにまた
来ることができるのだろうか?!って自分でも自信がありません
でしたが、まぁ、何とかなるだろう、って感じで、とにかく目の前の
引越しに意識を集中していました。

結局、なんだかんだと時間がかかり、お昼前に積み出し作業を
終えるという予定がすっかり崩れてしまい、トホホな状況に・・・。

お昼の時間も、作業員の人たちは、出かけていったけれど
夫と私は、とにかく、少しでも早く終わらせたいので、飲まず
食わずで作業を続行していました。

こちらは、時間が限られているので、あせっているのに
作業員たちは、のんびりムード・・・。
お昼に出たきり、なかなか戻ってこなくてイライラでした。

子供を迎えに行く時間になり・・・。
それでも完全に終わっていなくて、どうしたものか・・・って
感じでしたが、とりあえず、私が迎えに行くことに・・・。

給食が11月末までなので、1日分の給食代を清算したり
新しい学校へ提出するための書類を受け取るために
庶務係のところへ。。。

朝からの引越し作業でくたくただったので、帰り3匹を
連れててくてく歩くのもしんどいので、タクシーを捕まえて
家のほうへ戻っている途中、夫から電話がありました。
「とりあえず、家から全て荷物を出したので、トラックへの
積み込み作業は、作業員たちに任せて、私たちは、
電車に乗ってしまおう。」
ということでした。

でも、予定していた電車にはどう考えても間に合わないので、
次の列車に予約変更してもらわなくてはいけません。
とりあえず、切符を買った、家の近所の旅行代理店へ行き
予約変更をして、電車の駅へ移動しました。

駅のカフェテリアで、食事。。。
夫と私はお昼を食べていないので、朝食を食べて以来。。。
疲れすぎて、食欲な~し、って感じでしたが、とりあえず、
食べておかないと・・・って感じで、詰め込みました。

サラマンカの駅まで知り合いに迎えに来てもらう予定だったので、
到着時間の変更を知り合いに電話をしたら、雪が降っているので
今夜は、無理だと言われてしまいました。。。

ええっ!?
じゃあ、どうしたらいいの?!って感じ。。。

駅前のオスタルの電話番号を教えてもらって急遽予約。
空いてて、よかったぁ~って感じでした。
とりあえず、寝る場所確保。。。

サラマンカに着いたのは、11時過ぎだったでしょうか。。。
はっきり覚えてません。。。
とにかく、駅前のオスタルだったので、なだれ込んで、
シャワーだけ浴びて、ベッドへ突入。。。

子供たちは、いつもと違う雰囲気を察して、妙に興奮して
遠足気分で、遊びたそうにしていたけれど、夫も私も、もう
くたくた、ヘロヘロでした。。。

2/12/2013
10.30


もう、はっきり言って、悪夢のような日々のことなので、
記憶がかなり飛んでいますが・・・。
できるだけ忠実に再現したつもりです・・・。


当時、携帯に残していたメモ。
12/2(10.27)
引越し約束より2時間遅れでやってきて、お昼のんびり
食べて、午前中に終わる予定が4時過ぎ。
おいおいー!
電車1本遅らせなあかんかったぞー!
疲れたー!
今、電車。
3匹はDVD見てる。
Wifiがトンネルでとぎれとぎれになるから、DVDが
見れるのは3匹が静かになって、助かるわー!
それにしても、疲れた。
1本遅らせたら、サラマンカに着くのが10時30分で
雪が降ってるとかでお迎え無しで、駅前のオスタルに
泊まることになった。
ちゃんと挨拶しないままの人がたくさん。。。
挨拶した人の方が少ないなんて、寂しいよね。。。
挨拶すると泣いちゃうし。。。