意識x感情x経験x知識2

以前、 『意識x感情x経験x知識』という詩のようなものを書き
その後、『意識と感情と経験と知識』という記事を書きました。

先日から、金木犀さんのブログに書いたコメントをシェアします。
すごく興味深い内容なので、ぜひ読んでみてください。

以下、私が書いたコメントです。

意識するために・・・ (ひろみ)
2013-11-26 23:06:09
意識するためには、経験が必要だなぁ~と
思う今日この頃です。
経験をしなくても、想像力や知識でカバーできる
部分もあるけれど、経験することで、絶対的に
その人にとって真実になるから・・・。

ということは、経験の少ない人は意識の
範疇が狭い可能性が高いです。
意識にもレベルがありますもんね。。。

ちなみに、私は、いくら、種明かしをされても
見方を変えようと思っても、時計回りにしか
見えません。。。


魂の経験と現世の経験 (ひろみ)
2013-11-27 23:38:07
そうなんです。。。
魂の経験は、どうやら現世に蓄積されて、残っている
みたいですね。。。
でも、直接的にではなく、しまいこまれているというか・・・。

たとえば、私は、検索マニアなのですが(笑)、私的には、
答えあわせなんです。
自分が感じたこと、考えたことが、あっているかどうか、
確かめているというか・・・。
すでに知っていることをジグソーパズルのピースを探して再度、
作り直している感覚があるんです。

健康や食事、自然療法のこととかに子供のころから興味が
あるのですが、特に専門的な勉強はしていませんが、
断片的にネットで拾った情報をつなぎ合わせていると、
だいたい、どうしたらいいか、分かってしまうんです。。。
たぶん、過去生で自然療法家、または、生物学者とか
そういうことをやっていたんじゃないか、って思うくらいに。。。

魂の経験値が高い人でも、現世の経験があまりに少なくて、
意識レベルが低いままになっている人はたくさんいるんじゃ
ないか、って気がします。
数ヶ月前ブログに、意識x感情x経験x知識なんじゃないかな、
って感じの記事を書いたことがあります。

セロトニンが意識レベル1000ですか!
やっぱり。。。
じゃあ、共感のホルモン、オキシトシンはどうなんでしょう?
それとか、ミトコンドリアとか・・・。

たぶん、どちらも意識レベルは高いような気がします。
これからのキーワードだと思っていますので。。。

回転の画像、私もこれから、毎日見て、反対周りが見えるように
訓練してみようと思います。
今はおそらく、固定観念に縛られている状態で、反対周りが
見えるようになるとき、何か変わるのかもしれませんね♪


?! (ひろみ)
2013-11-29 02:41:27
ミトコンドリアは、「ノー」なんですか?
不思議ですね。
その理由が知りたい!!!

魂の経験値が高く、現世での経験値も高いと、ものの見方が
全体的になるので、他者からは理解されにくいことが多くなると思います。
同じ事象に対して、人によって感じ方、反応が違いますからね。。。

絵は、これから、日課にします♪
私、妙なところで、頑固なところがあるので、これがネックかもしれません。。。


さらに疑問が・・・。 (ひろみ)
2013-11-29 18:23:52
体内細胞に共生しているミトコンドリアがその人の意識レベルと
連動している、っていうのならば、その人の体内細胞の一部である
セロトニンやオキシトシンは、その人の意識レベルから独立していて、
誰でも同じ数値が出るっていうのは、なんか、矛盾しているような気がします。

でも、このことを受け止めて、考えてみると・・・。
ミトコンドリアの意識レベルが人の意識レベルを決定しているのかも。。。

セロトニンやオキシトシンとは、とにかく、働きが違うのだ、ということがわかります。

20年位前の小説、パラサイトイブの世界が現実に・・・?!って感じです。


なるほど・・・ (ひろみ)
2013-12-14 21:16:05
しつこく、また、ここに、戻ってきています。。。

そう言われたら、そうですね。
ミトコンドリアはもともと独立した生物だったわけですから・・・。

ミトコンドリアが元気になれば、セロトニンの分泌がさかんになるのだと、
私は理解してました。
だから、心と体の健康を維持するためには、ミトコンドリアの喜ぶ
生活習慣を心がけることなんじゃないかと・・・。

なんといってもミトコンドリアは、体内のエネルギープラントなんですから・・・。


金木犀さんの記事、お返事のコメントは、
ぜひ読んでみてください!
とても興味深いです。


ミトコンドリアを意識しだしたのは、この夏から・・・。

その前は、アメーバでした。。。(笑)


14/12/2013
11.12
夫の25回目の月命日・・・。