今朝の夢(赤と緑の芋虫)

誰か男の人と一緒
きのこの裏側を見ていたら、
赤と緑(青に近い緑)の数珠繋ぎ型の
芋虫が2匹いて、払いのけようと
したら、1匹は窓の外に出たけど
もう1匹は私の頭に・・・。
あと、もう1匹別の種類の白っぽい芋虫
もいて、それも窓の外に出した。
一緒にいた男の人が、私の頭に
ついた芋虫を取って窓の外に出して
「これは、もう生きられないから
大丈夫だよ。安心していいよ。」と
言った。
窓の外は、少しものが置けるように
なっていて、芋虫はその部分に3匹いた。

・・・・・・・・・・・・・

赤と緑の数珠繋ぎが交互だったような
気がします。

毒虫っていう嫌な感じはなかったです。
だた、気持ち悪いから、払ったという感じ。

*「これは、もう生きられないから
大丈夫だよ。安心していいよ。」
の部分がちょっとあいまい・・・
「ここでも、生きられるから
大丈夫だよ。安心していいよ。」と
言ったような気もします。。。
意味的には正反対・・・。

前にも書いたように、いやな感じがなくて
殺そうとかそういう風に思っていたわけ
ではないので、「ここでも、生きられるから
大丈夫だよ。安心していいよ。」と
言ったんじゃないかな・・・って、今は
感じます。。。

一緒にいた男の人も殺そうとかそういう
感じじゃなくて、やさしくにっこり笑って
言っていて、私も一緒ににこにこしてて、
逞しく生きてね、って応援していたような
気がするのです。。。

芋虫は、幼虫・・・。
やがては、さなぎになり、蝶または蛾となる。。。
成長につれて、姿を変えていく。。。

2匹は同じで、1匹だけ違うのは、
何か意味があるのでしょうかね。。。


ふと、芋虫の色から考えると、前に書いた記事
関連するのかしら?!

幼虫とかさなぎとか成虫ということでは、
関連するかも・・・。