ネガティブ・・・

先ほど検索で見つけた方のブログに、気になる
記事があったので、コメントを書いたので、
こちらにもシェアします。

『ネガティブの薦め』に書いたコメント。

「こんにちわ。初めまして。
瀬織津姫と七面天女の検索で、
「伊逹政宗と織田信長はメル友??
そして第六天魔王とは・・・。その2」が
ヒットしたのでやってきました。

私は、表面的には楽天的、能天気(ポジティブ)と
思われているかもしれませんが、実は、かなり
悲観的(ネガティブ)な人間だと思っています。
ネガティブはともすると、闇へとつながってしまう
ことがあり、あまりよく思われていませんが、
「ネガティブは、防御」なるほどです!

最悪を想定しそれに対処する方法を考えるためには、
ネガティブであることも大切ですよね!
すっきりしました。
ありがとうございます。」



先日書いた「人間の神性と獣性・・・」にもつながって
くる内容なのではないかと感じました。

キリスト教の「原罪」とはまた違う意味で
人間が持つ「闇」とどう付き合っていくか、
ということなんじゃないかと感じます。。。

去年「ポジティブ」という記事も書きましたが、
このときにも、同じようなこと書いてます。。。