【蔵王】より 『早春』

先日の山登り朝散歩の帰り道に
歌っていた曲です。

出だしだけですけど・・・。

まさに、季節は春、そして、朝・・・。




2018/5/1(3,16)
動画が削除されていたので、別の動画をアップ。


















混声合唱のための組曲【蔵王】より
『早春』

朝の光山にみち
雲は明るく浮かびたる
そよ風わたり
白い山肌光りかがやく

枝から枝へ鳥はとび交い
春よ春よ山の春よ
小川のせせらぎ音もかるく
あけゆく山にこだまする

鳥はやさしくよび交わしゆく
あけゆく蔵王に雪はかがやく
讃えよ春を
讃えよ蔵王
蔵王の山に春はきたりぬ
ああ蔵王 蔵王の山


【蔵王】
作曲 佐藤眞 作詩 尾崎左永子

蔵王讃歌
投げよう林檎を 
苔の花 
どっこ沼
おはなし
雪むすめ
吹雪
樹氷林
早春 


前に書いた大地讃頌と同じ
作曲家の方の作品なんですね。


2018/5/1(3.16)追記

次の記事「蔵王」関連メモをこちらにも。



蔵王について・・・。
奈良、吉野の金峯山の蔵王権現が役行者によって勧請され、
蔵王の地名になったらしいです。
蔵王権現の正式名称は金剛蔵王権現、または金剛蔵王菩薩

金剛蔵王菩薩は、胎蔵界曼荼羅虚空蔵院の最右端に位し,
千手観音と対して虚空蔵菩薩の智門を表す菩薩

虚空蔵菩薩は、無限の力で生あるものすべてをすくうという菩薩。
wikiでは、アーカーシャ・ガルバ(「虚空の母胎」の意)の漢訳で、
虚空蔵菩薩とは広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩、
という意味である。
そのため智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩
として信仰される。
空海や日蓮との関連が有名。

虚空蔵は,毎月13日が縁日

虚空は、サンスクリットのアーカーシャ?k??aの漢訳で,
一般に大空,空間,間隙などを意味するが,古来インド哲学
では万物が存在する空間,あるいは世界を構成する要素,
実体として重要な概念の一つである。
地・水・火・風の〈四大〉に虚空を加えて五元素ともいわれ,
これに五感(香・味・色・触・声)を関連づけるサーンキヤ学派や
バイシェーシカ学派の思想のもとでは虚空が聴覚と結びつき,
音声は虚空の属性とされた(西洋哲学の〈エーテル〉の概念に相当)。

アカシックレコードと関連。。。

 ∞ ∞ ∞

先日26日、facebookにミモザの花の写真を投稿しました。

イメージ 1
















ミモザ、ミモザ、ミモザ
柔らかく甘美な心
みんなによいエネルギーをもたらす

スペイン語では、ミモサというのですが、
お花の名前であると同時に、愛情深いという意味の
形容詞でもあるのです

先日からミモザも満開近くなってきています。
雨続きが終わったら、いっぺんに春がやってきました。
日差しも、夏のような感覚。
あと、数ヶ月もしたら、雨降れー、水不足だー、
暑すぎるーと、文句を言っているんでしょうね
わたしたち。。。
ほんと、わがままです(笑)

2日続きで、わたしの夢に出演していた
安倍夫妻の代わりに(?)、今朝は
石原元東京都知事と橋下元大阪知事が
登場されました。。。
安倍夫妻と同様に、詳細は全く覚えていません。
ただ、出てきた、というだけです。
一体、この夢の連続は何なんでしょう?

ミモザの名前のほうがポピュラーですが、
本当は、フサアカシアという名前なんですよね。。。

7年前にブログでも書いています。

午前中、心理療法士と家族トレーナーの訪問。
頭(思考)で整理できていても、感情で動けない・・・そんな感じ。
午後は、中学校の2学期の成績結果の全体ミーティング。1年、3年、4年と今回は全部のクラスに回れた。ただ、居ただけだけど。。。
一番下は、一昨日、昨日に引き続き、子供オーケストラの練習。
忘れてた、昨日から、黒いんげん豆を煮ている。赤インゲン豆よりは小豆に近い仕上がり。。。まだ、つぶしてないから、黒豆状態。あとでつぶあんにして、パンにつけて食べてみる?
それともスポンジケーキに混ぜる?

 ∞ ∞ ∞

アカシア=アカーシャ=アカシック

 ∞ ∞ ∞

ニセアカシアという木もあります。
白い花が咲き、いろいろな曲で歌われているのは
だいたい白い花のニセアカシアのことことらしいです。
アカシアの蜂蜜というもの、ニセアカシアの蜂蜜のこととか。。。
なんか、とってもややこしいですよね。

アルベルカには、どちらの木もあります。
黄色い花の本物のアカシアは咲きましたが、
白い花のニセアカシアは、まだです。

 ∞ ∞ ∞

wikiの蔵王連邦の写真が、「美しき緑の星」っぽい。。。
アルベルカ周辺のシエラ・デ・フランシアも。。。

天地創造の過程なんですよね、今も、わたしたちみんなで。。。