今朝の夢(赤ちゃん)

目覚ましが鳴る10分間に目が覚めました。
すきっと覚めた割には、体が動かなくて、
目覚ましが鳴っても、起き上がれなくて、
ベッドの中でうつらうつらしてました。

その時に、ワンシーンだけ見た夢。


女友達か従姉妹かが赤ちゃんを抱っこしていて、
私が「抱いてもいい?」って言って抱っこしたのです。
女の子の赤ちゃんでした。
小さくて軽くて、とても久しぶりの感覚でした。

うちの子たちも、こんな風に小さかったときがあった
のよねぇ~って話したのか思っただけなのか・・・
そのあたりはあいまいです。

覚えているのは赤ちゃんを抱っこして、
心の底から、笑顔がこぼれて
とっても幸せな気持ちになったこと。。。


今日は、端午の節句、そして、こどもの日。
スペインは昨日、5月の第一日曜日が母の日でした。
日本は、今週末、5月の第二日曜日ですね。

端午の節句というのは、なぜ、5月なのか、不思議だな・・・
って思いませんか?
時計だと、午って、6時ですから、ずれてますよね。。。
前に調べたとき、wikiに説明があって、なるほどー!って
思ったのですが、忘れちゃいました。
(覚えられない、ってことは、あまり深い意味がないってことなのかも・・・)