日本国憲法前文の歌

先日、hitomiさんのところで、紹介されていて、
以前にもこの曲を聴いて、いいなぁ~って思った
ことを思い出したので、私もシェアします♪
















去年の、衆議院選挙前に、書いた記事
を書いた後、コスモスさんのブログ記事

♥日本国憲法は「平和の祈り」そのもの♥
ジョンレノンは,ヨーコから渡された英訳の
日本国憲法を何度も読んだ。
そして,数ヶ月後に『イマジン』ができた。
そのことは知らずに,忌野清志郎は
「イマジンは日本の憲法みたいだ」と言った。

と書いてあったのを紹介しようと思いながら
時期を逃してしまっていたのですが、やっと
書くことができました。

金木犀さんの先日からの記事も興味深いです。

シェアします。

やっぱり、そうですか!

日本国憲法は、現在でも平和憲法としては最先端
なんですもんね!
未来からワープしてきたのかもしれません。
世界中の国々が日本国憲法の前文と第9条を掲げれば
戦争は起こらないんですよね。。。
そうなってほしいと感じます。

憲法記念日の前日が命日の忌野清志郎さんが、
ジョンレノンのイマジンを日本国憲法の前文
みたいじゃないか、って言ったそうですが、
ジョンレノンは、オノヨーコさんから、
憲法前文の英訳を見せてもらって、感動して
イマジンを作ったんだそうです。
だから、清志郎さんの直感は、ドンズバリだった
んですよね。。。

大切にしなくてはいけませんね!
私たちの日本国憲法。。。
世界標準になってほしいものです。。。

イメージ 1














関連記事

ほかにも、もっともっと、いろいろあると思うのですが、
きりがないので、このくらいにしておきます。


私たちが生まれて住んでいる国、日本。
私たちが生まれて住んでいる星、地球。

大切にしなくてはいけませんよね。。。
そのためには、どうすることが一番よいか、
みんなで考えて行動していかないと。。。

イメージ 2