アンパンマンマーチ

素敵な絵を描くharuさんのブログ記事で紹介されていたので。。。



そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため



アンパンマンについては、
昨年、作者のやなせたかしさんが
お亡くなりになったときに
私も記事にしました。


やなせさん関連で・・・。

今日、facebookで、やなせさんがお亡くなりになる
数ヶ月前に戦争体験談の本を出されていたということを
知りました。

その中から、


ぼくは人を殺す戦争がきらいです。

憎くも、なんともない
人を殺すのは嫌なのです。
戦争はしないほうがいい。

一度戦争したら、
みんな戦争がきらいになりますよ。

本当の戦争を知らないから
「戦争をしろ」とか、
「戦争をしたい」と考えるのです。

戦争映画などを見ると
カッコイイと思うのかもしれませんが、
本当は全然格好よくないのです。

こんなことを言うと、
「アンパンマンは、ばいきんまんを
アンパンチでやっつけるじゃないか。あれはどうなんだ」
と反論する人がいます。

ばいきんまんは、人じゃなくて「ばい菌」です。
しかも、やられたら「ばいばいきーん」
と言い残して去っていきます。

ぼくは戦争は大きらい(小学館 抜粋)