2015年初夢~マリア・ホセと赤ちゃん

イメージ 1












2015年初夢

「私がご飯を作って、ある人のところに届けに行く。
食べ終わって私を送ってくれるという話だったのですが、
なぜか場面が変わって、いつも行くカフェテリアで、
マリア・ホセというお友達が生まれたばかりの赤ちゃんを
抱いていたので、彼女を家に送っていくことになり、
私は食器を持って歩いて帰ることになった。
彼は運転席に座りかけていたけど、出てきて、
じゃぁ、また後でって感じで、キスして、別れる。」

という夢でした。

マリア・ホセという名前の女性はスペインには多いです。
イエスの母と義父の名前を両方持っているんです。
ホセはヨセフのことですから。。。

男性の場合は、ホセ・マリアです。
順番が逆になります。

カフェテリアの人が、ホセ・マリアなんです。
マリア・ホセにホセ・マリア。
意味深ですね(笑)

まぁ、この二人は、象徴的な登場人物なのでしょう
けれど・・・。

救世主(メシア)の誕生を暗示する夢なのでは・・・と
いう気がします。

救世主(ヒーロー)は、私たち一人一人。
一人の救世主(ヒーロー)が私たちを助けてくれるという
考え方は、前時代的。

21世紀は、私たち一人一人がヒーローという自覚のもと
一人一人ができることを精一杯やる、そういう時代なの
だと感じます。

以前にも、そんなことを記事に書いたような気がします。



イメージ 2














昨日が初夢の日でしたが、昨日は見ませんでした。
今朝は、目が覚めて、すぐに体を起こすことができず、
うとうととしているときに、この夢を見たみたいです。
というわけで、私にとっての2015年の初夢、という
ことで・・・(笑)

この数ヶ月、夢らしい夢を全く見ていません。
夢は見ているのでしょうけれど、全く覚えていません。
だから、今朝久しぶりに見た、というのに、とても
驚いています。