今朝の夢(髪の毛を洗っていた)

今朝、目覚ましが鳴る直前か鳴った後、
うとうとしていたときに見た夢です。

「お庭かどこか、家の中でなく外で
たらいのような容器に水をためて
髪の毛を洗っていたら、途中から、
誰かが私の髪の毛を触って、優しく
マッサージするように一緒に洗ってくれていた。
顔を上げて、誰かしら?と思って見たら彼だった。
彼と微笑みあって、幸せを感じていた。

服装が、時代劇に出てくる侍の普段着のような、
西洋の中世の騎士の普段着のような感じがして、
あれっ?なんでこの人がこの格好をしているの?
って思っていた。。。」


なんか、いろいろと人と時代と場所がミックス
しているような感じが・・・(笑)

髪の毛は、神の気に通じる、ということだし
洗う、という行為も、意味深。。。
何らかのメッセージなのだとは思います。

個人的なことなのか、全体にも関係あるのか
今の私には分かりませんが・・・。



一昨日が亡き夫の38回めの月命日で、
明日が阪神大震災から20年の日。


16/1/2014
11.26

超、個人的なことなのですが、
私は昔から、他の人が私の体に触れるのは
好きではありません。
髪の毛も、スペインに来た当初、何度か
日本人の美容師さんにカットしてもらい
ましたが、その後、自分でカットしています。

マッサージとか、私がするのはいいのですが、
誰かが私をマッサージするのは、だめなんです。
考えただけでも、ぞわぞわ~って来ちゃうくらい。

親しい間柄での触れ合いは大丈夫なので、
子供とのスキンシップはできますし、ずっと
やってきました。
ただ、私が仕事とかに集中しているときに
子供が私の髪の毛を触ると、ぞわぞわ~っとくる
ので、まとめ髪にするようになりました。
一種の先行自己防衛です(笑)

今、超超ロングになっています。
毛先カットして揃えようかなぁ~と思いつつも
自然に少なくなっていく感じが好きだし、いつも
まとめ髪にしていて、邪魔だと感じないので、
ついつい、まぁ、いいかぁ~って、放置しっぱなし。

イメージ 1
























去年の11月に森でお友達に会ったときに
撮ってくれた写真。。。