今朝の夢(因果応報?)

朝、目覚ましがなる前に目が覚めて
その後、ちょっとまたうとうとしている
時に見た夢です。

**************************

以前(去年か一昨年)に私に、結構辛らつな指摘
(私からしたら、的外れなんだけど・・・)をする
メッセージを送ってきた人が、そのメッセージと
同じ内容の状況に陥っていた。
彼女が発した言葉が彼女へ還っている。。。
因果応報だな、って思って私は見ていた。

**************************

先日、伊勢-白山 道のブログで関連する内容の記事を
読んだ覚えがあるので、その影響かもしれません。

彼女は亡くなっているわけではないです。
まだ、生きて、元気にブログを更新されています。

どこかで、今までは死後に過去が走馬灯のように
見えて、自分の人生を振り返り悔やんでいたけれど
これからは、生きている間に・・・という話を
聞いたことがあるので、もしかしたら、彼女が
私に発した言葉と同じような状況を体験しているの
かもしれません。。。

まぁ、私のことではないので、その辺りは、どちらでも
いいんですけれど・・・。

とはいえ、私自身も、発する言葉に気をつけていこうと
思います。
その言葉を発してよいのかどうか、発する前に、吟味します。

昔は、思いつくまま、感じるまま、気づくまま、
言葉にして相手に伝えていて、結構、嫌がられたり、
気持ち悪いとか言われて、その度に落ち込んでいたの
ですが、最近は、言葉を発しても受け止めるキャパが
なければ、拒否反応してしまうんだなぁ~って気づいた
ので、かなり慎重になっています。

イメージ 1













結局は、こういうことなんですよね。。。
まさに・・・って感じです。


<関連記事>


お散歩中、よくよく、考えてみたら・・・
この夢を見たきっかけは、ままのままさんの
この記事かもしれません・・・。

うん、そうだ、そうだ。。。

正義感の押し付けって、結局、価値観の押し付け
でもあり、お互いにお互いの正義感を振りかざして
自分が正しい!相手が間違ってる!って
言い合っているだけなんですよね。。。

みんな違ってみんないい~♪って感じに
なったらいいのに・・・。

HARUさんのこの記事で紹介している絵のように。。。

一人の力は
小さくて
何も変わらないように
感じるかもしれないけれど
たくさんの人が集まれば
みんなで協力し合えば
大きな力となるでしょう

みんなの力があれば
大きな石を動かしたり
絶対に無理だと思えることを
やり遂げたり
奇跡が起こるでしょう

一人の力があるからこそ
大きな力が生まれる。。。