今朝の夢(新聞屋さん探し)

昨日、特に理由もなく
首と肩がすごく変な感じがして
吐き気までもよおしたので
早めに寝たせいか、今朝早く
目が覚めたけど、体を起こすことが
できず、ベッドの中でうとうとしながら
見ていた夢。

いくつかのシーンがつながっているのか
ばらばらなのか・・・。

**************************

お友達が遊びにきて、夕食をご馳走したけど
キッチンを片付けないで寝たので、朝起きたら
ごちゃごちゃ。
片付けようと思ったら、お友達がすでに
料理を始めていて、片付けはするから
休んでていいよ、って言われた。

お友達の犬がキッチンをうろうろしていて
外へお散歩に行きたそうにしていたので
私がお散歩に連れて行くことになった。

キッチンの配置は、現実の家とは違った。
細長いキッチンで、左端の窓際がコンロ、
真ん中に作業台、右端にシンク。
来ていたお友達とは別のお友達のキッチンに
似ている気がする。

でもね、スペインのはずなのに、日本のコンロ
みたいに魚焼きグリルがついていた。。。
そのグリルで、お友達は、ピーマンとか
焼こうと準備をしていた。。。


お散歩している最中なのか、どこか商店街
ようなところへ。
イメージ的には、大阪の船場とか神戸の高架下の
両側にお店があって、通り抜けるような感じ。

本屋さんというか東洋雑貨のお店があって、
通路のところには、日本語の本がいっぱい
並んでいて、あぁ、ここにくれば、日本の本が
気軽に買えるなあ~って思いながら、通りすぎた。

そして、そのちょっと先にあるはずの、新聞屋さんを
探していた。
その商店街は、最近改装したばっかりだったので
場所が移動しているのか、見当たらなくて、
うろうろしていたら、ベンチに座っている家族に
呼び止められて、立ち話。

話した内容が思い出せないんだけど、なんでこの家族に
ここで会うの?っていう印象があった。
知っている人だけど、この場所で会う人ではないと
言う印象。でも、今は誰だったのかはっきり思い出せない。

**************************

断片的に覚えていることをつなげてみました。

昨日は午前中、虹を見ました。

イメージ 1














その後、森の家にお散歩に行ったら、
森の家の住人が、左目の左側の白目が
赤くなってる・・・って。
そういえば、なんか、もぞもぞする感じが
あるなぁ~って気がした。
家に戻って鏡を見たら、確かに赤くなってた。

午後になって、右肩、右首、右腕が異様に
だるい感じがして、しんどかった。
お友達と約束があって、カフェテリアで
会っている間、ずっとストレッチとか、揉んだり
してたけど、家に戻って夕食を摂ったら、
吐き気を催す感じが出てきたので、
早いけど寝ることにした。

首と肩と腕のだるい感じは、PCに向かう時の
姿勢が悪いからかもしれないなぁ~って気が
しますが、最近は以前に比べたらPCを使う時間が
少ないのに。。。
変な感じです。

右の親指の付け根がいたいのは、もう1ヶ月くらい
続いています。
親指の付け根が首と関係ある、というのを知ったのは
一昨日。
そのときまではそんなに首の痛みを感じていなかった
けれど、気になって首をマッサージするようにして
いたから、隠れていた痛みというか疲れが表に
出てきたのかもしれません。。。

左の足の裏の鈍い痛みも1ヶ月以上。。。