夜空の十字架

日没直後の
西の空に
金星

イメージ 2











東の空に
木星

イメージ 1












南東の空に
シリウス

イメージ 3












北西の空に
デネブ

南東から
北西にかけて
天の川が
流れている

日没直後
金星、木星
シリウス、デネブ
そして
天の川で
空に
十字架が
出現
















空が
毎日のように
祈りを
捧げている
冬の夕方

10/02/2015
12.22


記事にしましたが、
その後、
徐々に見える時間が
長くなってきました。

この間、
夕方のお散歩の帰り道に
南北に雲がかかっていて、
西の金星と
東の木星と
南北の雲で、
まるで、
空に十字架が
かかっているみたいって
感じたのですが、

昨日、シリウスが
南東に見え、
北西にもう一つ
明るい星が見えたとき
もしかして・・・と
思って
星空の図を見たら、
やっぱり、思ったとおり・・・。

今の時期、
毎日夕方に
金星と木星と
シリウスとデネブ
つまり
天の川が
クロスして
十字架を描いています。


金星、木星は
写真でもはっきりと
見えますけれど、
シリウス(大犬座の一等星)は
かすかに見えるくらいで、
デネブ(白鳥座の一等星)は
写真には写りませんでした。

良い性能のカメラだったら
ちゃんと写ると思いますが、
携帯カメラでは、
これが限界です。

夜空に見える
天の川は、
私たちが属している
銀河系を
横から見ている状態。

銀河系って、
渦巻き・・・
あっ、この間の
氷に見えた
シンクロしてる(笑)


星図は、
拝借しています。
ありがとうございます♪
1月の空なので、月の動きに誤差があります。