今朝の夢、2人の男性と川とくもの巣

団体旅行に参加しているような感じ。
 
温泉宿の宴会場のような大きな部屋に、
細長いテーブルが何列にも並んでいて
たくさんの人がすわって食事が運ばれて
くるのを待っている。

私は、最後のテーブルの一番端っこに
座っていた。
左側に、男性、右側も男性。

左側の男性とパートナーのような感じ
がしたんだけど、後から座った右側の
男性は、なんとなく、大学時代に
つきあっていた人のような気がした。
私は、今のパートナーである左側の
男性と話がしたいのに、右側の男性が
妙になれなれしく話しかけてくるので、
困ったなぁ~って思っていた。

シーンが変わって、川のほうへ降りることに。
もしかしたら、川が最初のシーンだったかも。
川の石の上を歩こうとして、よく見たら、
みんな、水をかぶっているので、滑ったら
危ないから、石伝いに渡るのはやめようって思った。

川岸から、上に登り、道路に戻ったら、
道の向こう側への森へ行こうとしたけれど、
大きな大きなくもの巣が、まるで、壁のように
カーテンのようになっていて、行けない。。。
もちろん、壊せばいけるんだけど、なんだか
壊してはいけないような気がした。
ぱっと見たら、そこにくもの巣があるなんて
分からないんだけど、ところどころに、物が
宙に浮いているので、見えないけれど何かが
ある、っていうのが分かり、目を凝らしてよく
見たら、くもの巣が張っているってことに
気づいた。

イメージ 1














**************************

くもの巣が夢に出てきたのは、一昨日森の家の門に
虫のようなものがぶる下がっていて、よく見たら
くもの巣が張っていて、写真に撮ったから、記憶に
残っていたのかも知れません。

川が出てきたのも、これも一昨日、森の家に行く途中、
村のおばあさん2人が、いつもとは違う道からやってきて
「川のところまで下りたけれど、石を渡る勇気がないので、
引き返してきた」と言っていたのが記憶に残っていたのかも。

イメージ 2













旅行は、よく分かりません。
一昨日久しぶりに妹からメールがあって、来月
両親の金婚式のお祝いで、温泉に一泊旅行すると
言っていたから、出てきたのかもしれません。

2人の男性の狭間で困っている私というのは、
この間から、過去を振り返っていたので、それで出て
きたのかもしれないな、という気がします。

現在、パートナーがいるなら、過去の人が目の前に
現れたとしても、取る行動は決まっているので、
悩む必要はないんだなぁ~って感じです。
夢の中で私が最終的にどのような行動をしたのかは
覚えていないので分かりませんけど。。。

過去は過去。。。
もう過ぎ去ったこと。。。
今、生きているのだから。。。
未来に向かって。。。