私は明日死ぬでしょう

イメージ 1










スペインの母の日(5月3日)
プレゼントしてくれたのは
お庭に1輪咲いていた
Jara (ハラ)

日本語でゴジアオイ(午時葵)

花言葉は
「私は明日死ぬでしょう」

1日、それも数時間しか
咲かないから

明日にはもうしおれてしまうのを
知っているから

死は
いつやってくるか分からない

事故や災害で
明日に死んでしまうかもしれない
今日かもしれない
何十年後かもしれない

いつも明日死んでもいい
悔いはない、という境地で
いたいと思っているけど
今はまだ子供のことを考えたら
心残りになるので
あと10年は生きたい
明日死んでもいいとは思えない

死を意識すると
必死で生きる

一生懸命、
一分、一秒を
大切にして生きる

後悔のないように
今を楽しんで生きる

8/5/2015
3.20

イメージ 2













昨日くらいから、しおれ始めたので
1日で、さようなら、ということは
なかったです(笑)

私は、阪神大震災のときに
突然命を奪われることについて
すごく考えました。

悔いのない生き方をしたい、
死ぬ直前には
「いろいろやって悔いはない。
失敗もたくさんしたけど
やりたいことはすべてやった。
あー、楽しかった」
と笑いながら死にたい、
って思います。

だからこそ
スペインへ引っ越す決心もしました。
日本を出て、自分の力で一から
人生を切り開いてみたかった。

日本で結婚した人と一緒に
スペインに引っ越してきましたが
その後、すぐ離婚して
しばらくして
また再婚して・・・
再婚相手が亡くなって・・・
残りの人生一人でがんばって
生きていこうと思っていたところに
新しい出会いがあって・・・
生きることに精一杯
目の前の現実に精一杯の
毎日ですけど
充実しています

子供が大きくなるまでは
生き続けて、責任を果たしたい
ただそれだけ・・・