今朝の夢:車の運転と接触事故

目覚ましが鳴った後、うとうとしているときに
見た夢です。
3日連続なんて、ほんとびっくり!
それも、古いお友達が今回も登場です。

--------------------------

スーパーマーケットかなんかの大きな駐車場から
私がアナの車を運転して、家に戻ろうとしていた。
出口がわからなくて、うろうろしたけど、とりあえず
出たかったので、反対方向だとは思ってけれど
「六甲・三宮」方面の出口が見えたのでそこから
でようとした。
同乗者がいたかどうかは定かでない。

一般道路に出てから、Uターンしたらいいやと思ったけれど
道がわからない上に、車のブレーキ、アクセルなどの
調子が悪く、思い通りに運転できない。
車が通れる一般道路のはずなのに、なぜか歩行者専用
道路になっていて、あれ?入る道を間違ったのかなと思って、
引き返して、隣の道へ入ったら、今度は、目の前に階段が
あって、行き止まり。
その階段の下から3段めくらいの真ん中に、大学時代に
仲良しだったZちゃんが座っていた。

Zちゃんが、車に乗ったかどうかは定かじゃないけど、
気づいたら、幼稚園くらいの子供達が、車の周りを
囲むようにたくさんいて、身動きが取れない。
それでも少しずつ、方向転換をしようと、慎重に車を
動かすけれど、アクセル、ブレーキがおかしくて、
思い通りに運転できなくて、すごく困っていた。
子供達がいなくなるまで待てばいいのに、何故か強引に
動かしていた。
とにかく、ここから早く出なきゃ、って感じだった。

バックをしているときに、一人の子供に接触したみたいで
先生みたいな人が、運転席の私に向かって、この子に当たった
と、言うので、見たら、喉の下あたりが四角く赤くなっていた。
「ごめんね、大丈夫?」って聞いたら、子供は、お菓子をくれ
たら、大丈夫だよ、って言って、お菓子で丸く収まるなんて、
本当かしら?でも、そうなるなら、ラッキー、でもそんなこと
ありえないだろうな・・・って思ってた。

--------------------------

ここで目が覚めたので、最終的にどうしたのか、わかりません。

接触したのなら、念のため、病院へ連れて行ったほうがいいし
警察にも届けなくてはいけないし、子供のご両親とも話さなくては
いけないので、どう判断して、どう行動したかの結果は夢では
見せてくれませんでした。

場面と人間関係がスペインと神戸がまざってて、不思議。
スペインの今現在の友達の車(AT車)に乗って、スペインの
駐車場から、突然、神戸の道に入り、その上大学時代の友達が
出てくるのですから。。。

混乱しながらも試行錯誤している私の状態を表しているの
かもしれません。
Zちゃんは、私にとって、姉であり、母のような人。
最近連絡を取っていないから、取りなさい、ってことかしら。

日本で車を運転していたとき、一度、車同士の接触事故をした
ことがあったのを思い出しました。
信号で停車するときに、前の車が急に止まったので、後続の私の
ブレーキが間に合わず、完全停止できなくて、バンパー同士が
ちょっと接触しただけで、お互いの車に傷も何もないのに、すごい
剣幕でまくし立てられて、近所の警察に届けたのですが、警察の
人もこんなことで、届けるのか、とあきれていた。

対人の接触事故は私はやったことないのですが、私の車に乗って
いた妹が、自転車に乗っていた人と接触事故をしてしまいました。
ほぼ、停車中の車に、自転車に乗っていた人がぶつかったので、
怪我もなかったのですが、むちうちになったと言って、痛みがある
から、家事ができないとか、言われて、保険をかなり使ったみたい
です。
保険屋さんと母の知り合いのガソリンスタンドの方が、対応して
くれたので、詳細は実は分かりません。

強制保険の範囲でカバーできなくて、任意保険を一部使った、今度
車を持って任意保険をかけるときは、保険料が高くなると、言われ
ましたから。。。。

大学時代、原付を運転していて、停車中のトラックに激突して、
救急車で運ばれたことがありますが、私はそのときの事故で
警察に届けをしなかったような気がします。
私の不注意だったし、打撲程度だったので、まぁ、いいか、って
感じで。。。

今朝の夢の結末は、見れませんでしたが、今の社会常識で対応する
のが一番ですよね。
ずるしては、いけません。。。
(今の社会常識が正しいのかどうかは、疑問もありますけど・・・)

最後に、余談ですが、私は、今スペインで車の運転はしていません。
日本を出るときに国際免許を取ったので、最初の頃何度か運転を
したことがありますが、左ハンドル、右側通行が慣れないのと、
国際免許の有効期限が切れ、当時は日本の免許をスペインの免許に
切り替える制度がなかったため、切り替えしないまま、日本の免許が
失効してしまっているからです。
スペイン人と一緒に道路を走るのは怖いので、車を運転したい
という気持ちは、全然ありません。
信頼できる人の運転の車に乗せてもらうのがいいです♪


7/6追記
コメントに書きましたが、1年前に見た夢と、関連があるかも。。。
状況など違いますけれど、車に乗っていて人に囲まれるというのが
シンクロしています。
1年前は、大人の労働者で、今回は、幼稚園の子供達。。。
意味深。。。