真の母性

いつごろからでしょう・・・
母性に大きく分けて2種類あるということに
気づいたのは・・・。

その答えのようなものを見つけました。
核心に触れる内容なので、心がざわつきます。
現在の一般的な常識では、理解できない内容かも
しれません。

でも、私の中で、以前から、おぼろげに、きっと
そうなんだろうな・・・という気がしていました。

転載します。


良かれと思ってやっている事が、必ずしも良い結果を生まない事は多々あること。善意であれば何をやっても罷り通る訳ではなく、多くの盲目の母性は、その真理を学ぶ事が出来ずに、周りの大切な関係を穢し、腐らせている。
retweeted at 22:09:30
たとえ家族や親友であっても、人と人との心の境界線をみだりに越えてはならず、心の聖域に土足で踏み込んではならない。人は人への思いやりを控え目に形に表すことはあっても、心して自粛していく謙虚さがなければ、伸びようとする成長点を摘んでしまい、甘えと依存のぬかるみに全て呑み込んでしまう。
retweeted at 22:09:50

悩む事や乗り越える事が必要な時にも、周りが心配し過ぎたり、自分本意な正しさを外側から押し付けるのは、貴方のためを思って、という愛の名の元の単なる介入や強要に過ぎず、母性的支配の怖ろしさは、刃が包み込まれた真綿にような暴力で、自信と生きる力を失わせる、善なるものとは間逆の質のもの。
retweeted at 22:10:16
真の母性は、我が心が安心を得るために過干渉する行ないには非ず。時として、口出しするより、思いのままにさせて、信じて待つことの方が、より愛は深く、時として、手出しするより、転ぶ様を見守り、自ら起き上がる力を信じる忍耐を持つことの方が、より愛は深く、全ては成長へと向かう。
retweeted at 22:10:35
かおりさん、この数年、「毒親」という言葉を、どこかで見てから、母性の長所・短所のことをよく考えていました。今日の連続ツィートは、こういうことじゃないかなって思っていたこと、そのままの内容でびっくりでした。まとめて書いてくださってありがとうございます。
@kaori_garden
posted at 22:14:09
イメージ 1













ギリシャ神話やローマ神話にも、母性のゆがみを感じる
ような話があります。
母性はどうも曲者のような印象があります。

母性というよりは、女性が乗り越えるべき課題。。。
女性だけでなく男性にも母性はありますから、人類全体の
課題といえるかもしれません。

まだ、私もはっきりと何かを書けるほどに、整理が
できていないのですが、一つの原因に、女性の
無意識レベルの悲しみがあるのではないかと思います。
とてもとても、古く、深く、悲しい記憶を、全ての
人類が持っているような気がするのです。
以前「すくい・・・」という記事でリンク紹介した
Earthanksさんの記事に書かれていた女性の悲しみに
つながっているのだと思います。

私自身「心の傷を癒す・・・」に書いたように、
同じような経験をしていたことに去年気づき、愕然と
し、私自身を癒すことをこの1年最優先してきました。

その悲しみの原因を作った相手に対する不信感、そして
自らに対しての許せない心が。人類全体の集合潜在意識の
奥底深くに今なお存在しているのでしょう。
だから、母性のゆがみが生じてしまったのかもしれません。

深い悲しみ、苦しみの中で生まれた子孫に、希望を託したい、
だから、私の思い通りに動いて欲しい・・・、コントロール
したい・・・、という、自由意志を認めない、ゆがんだ母性に
発展してしまったんじゃないか、という気がしています。
とはいえ、ゆがんだ母性ではなく、真の母性もあるはず・・・。

真の母性とは、命の源、命を創造し育む宇宙・神の心なの
ではないかとおぼろげに感じているのですが、具体的に
どういうものなのか、まだ、はっきりしていないのです。
最近、転載している「魂の法則」そして続編の「愛の法則」
読んで、エゴ(我欲)がなくなり無条件の愛が自然に実践
できる状態、魂と思考と体(行動)が統合している状態、つまり
自分自身そして他者の自由意志を尊重する状態じゃないかな・・
いう気がしてきています。

私自身の心の中をもっとクリアーにして、この深遠なるテーマを
さらに追求していきたいと思っています。
また、新たなる気づきがあったときには、記事にしていきます。


lalalaさんの最近の記事も命の根源の話題なので、読ませて
いただくと、頭の中、心の中が整理されるような気がします。
(高度すぎて、理解するのに時間かかりますが・・・)


イメージ 2













数日前に書いた「情緒的に生きる」というのは、
とても女性的な感じだし、真の母性と関連していると
思います。
その前に書いた「今、ここに愛」も。。。

突然ですが、5年前から馬鹿みたいに繰り返し書いていた
「アメーバ」的なんですよね。
それよりも「ミトコンドリア」っぽいかも・・・。

やっぱり、ここにつながるんですね・・・。

5年の歳月を経て、やっと現実の世界に顕在化しつつ
あるのかも・・・。



<2017年7月22日追記>
祝祭のなるでこさんの過去生に関する投稿を読んで
この記事を思い出したので。。。
この記事のことを、ハートの贈り物のほうにコメント
しましたが、関連する記事がまだあるので、追記して
おきます。。。




この他にもあるのですが、とりあえず。。。