今朝の夢(パエリア、エレベーター、海)

団体旅行の人たちが食事をするという
ことで、パエリアを作っていた。
野菜中心で、ちょっとだけチョリソを
入れたシンプルなパエリア。
バスが到着する予定の頃、父が誘導のため
外に出た。
私も余熱で蒸らす段階になったので、
様子を見に行った。

別のシーン?
エレベーターで、高層ビルの最上階へ行こうとしてた。
途中までなので、行けるところまで上って
一旦降りて別のエレベーターでさいじょうかいへ。
不思議だったのが、最上階は海だったこと。
夢の中では、驚いてなくて、当たり前のことだった。

*************

とりあえず、ベッドの中で携帯でメモしました。


パンを焼くために、目覚ましをかけていましたが、
その前に、目が覚めて、雨が降っているなぁ~って
思いながら、夢を覚えていて、メモしなきゃと思った
のですが、目覚ましがなって、起きて、二次発酵の
ために整形してオーブンに入れて、ベッドに戻って
横になったら、あれ?!夢覚えてない・・・って
なってました。

で、しばらく、ボーっとしていたのですが、15分くらい
して、あっ、思い出した!となり、メモができました。

先日も団体旅行の夢を見ましたが、今回は私が旅行して
いるのではなく、旅行客を受け入れるため、食事を用意
していました。
今書いていて、先日の団体旅行も私は旅行客ではなく
引率していたのかもしれないという気がしてきました。

舞台は、アルベルカのような雰囲気だったので、なぜ、
父が?出てきたんだろう・・・って感じです。

野菜だけのパエジャだと味が決まらなかったので、最後に
チョリソを少しだけ入れて、味を調えたという感じ。

団体旅行客には会わなかったのかしら?!

エレベーターホールは、ちょっと薄暗いコンクリートの
打ちっぱなしの地下駐車場っぽい雰囲気でした。
で、私を含めて、4,5人で乗ってました。
最初は暗かったけれど、途中で乗り換えて、最上階に
着いたら、砂浜のような感じになっていて波が見えました。

驚いた様子でなく、当たり前って感じ。
ってことは、地下都市から、地上へ出たということなんで
しょうかね?
今考えると変だな、って思うんですけれど、夢の中では
そんな風に感じていませんでした。

地下都市から地上へ、だとしたら、別パターンですけど
水の中に入って、底についてまた浮上するという夢を見た
ことがあります。

2つのシーンがつながっているのか、別々なのかは
はっきりしていません。

それにしても、団体旅行とか料理とか上るとか降りるとか
よく似たパターンが最近多いです。。。


<追記>
パエリアというのは、スペイン料理として有名ですが、
アラブ人がもたらしたものです。
ルネサンスは、イタリアが発祥ということになっていますが、
プレ・ルネサンスはアラブ人に支配されていた、コルドバで
始まり、イタリアで花開いたということを聞いたことがあります。

現代ではアラブ諸国は、産油国となったため、アラブ地域が
とても危険地域になってしまいましたが、古代の叡智を伝える
高い文化を持っているんですよね。。。