今朝の夢(彼と友達)

彼と一緒に歩いていたら、交差点か道の途中で
お友達のMちゃんにばったり出会った。

なぜか彼とMちゃんが意気投合して、仲良く
おしゃべり。
私は隣で、二人のことを見ていた。

別シーン。

男性と二人で歩いていた。
誰にも聞かれたくない秘密の話をしていた。
後ろに別の男性がついてきていて、私たちの話を
聞こうとしていたのに気づいたので、私は本当に
小さな声で、「後ろに人がいる・・・」と伝え
秘密の話をさらにもっと小さな声で続けた。
後ろの男性がさらに近づいてこようとしていた。

*************

目が覚めたときには、彼とMちゃんがおしゃべり
していた内容とか覚えていたんですけれど・・・。
すぐにメモしなかったので、忘れてしまいました。

Mちゃんは、高校の同窓生です。
facebookでたまにやり取りします。
前にも、私の夢に出てきました。

不思議です。
すごーく仲が良いかったわけでもなく、一度クラスメートに
なっただけなのに・・・。
でも、彼女とは、最近の私の好きなことが共通してるのです。
山歩きとか、ケーキ作りとか、健康な食べ物のこととか、
自然農法のこととか・・・。
たぶん、そういうことを話していたんだと思います。
彼もそういう話題が好きだから・・・。

私もおしゃべりに加わっていたのか、彼らが話している間
私は別の用事をしていたのか、その辺りが定かではありませんが
別に心配したり嫉妬したりしていた感じはありませんでした。

2つめのシーンの男性が同じ彼だったのか、どうか、
記憶があいまいです。
父だったような気もするし、亡き夫だったのかも、それとも
全然別の男性?と、判然としないのです。
でも至近距離で腕を組むようにして歩いていたので、身近な
男性だったことは確かです。(魂の家族?)
話していた内容についても、これまた、忘れてしまいました。
「極秘任務」だったりして・・・(笑)

そういえば、以前「機密書類」の夢を見たことあります。
ちょうど2年前になるんですね。。。

5/26
4.20