参議院選挙の感想

facebookに昨日の夜寝る前に書いたことをまずは、シェア。

「参議院選挙の結果・・・。
相変わらず・・・。
まだまだ、結果に現れないってことは、残念だけど、臨界点に
達してはいないってことなのでしょう。
確かに・・・大企業に勤めていたり、公務員だったりする
人たちは、今の生活に不満を感じてはいないでしょうから、
社会を変えたいなんて、頭の中をかすりもしないでしょう。
今が良ければ、未来がどうなったって、いい、自分達さえ
良ければいいっていうエゴで生きているわけですから・・・。
 
でもね、希望の光は、消えてはいません。。。
それどころか、少しずつだけれど、強くなっている。。。
あきらめずに、顔晴っていきましょう♪
 
3年前の参議院選挙の後に書いた記事。
「新しい動きがもう既に始まっていますから、今まで通りのやりたい放題は
できないと思います。
国民もどんどん順番に目覚め始めていますし。。。
目覚めた人の数が臨界点に達し、逆転する日は近いかも・・・。
misaさんの昨日の記事、【クローズアップ現代 三宅洋平氏 まとめ】で
書き起こしをしてくださっているように、昨日の夜、「ネット選挙」ということで、
特集がありましたが、三宅洋平さんが主催した選挙フェスを取り上げていました。
山本太郎さんにも、三宅洋平さんにも取材がどんどん入っているそうですから
メディアでの露出が増えれば増えるほど、目覚めていく人が増えていくこと
でしょう。。。
彼らは、『魂を揺さぶる人たち』だから・・・。
もう、流れは止められません。。。」
 
痛い思いを自らしないと、人間って、変われないのかもしれませんね。。。
痛い思いをしても、変われない人もたくさんいるのを見て
きてるけれど、それでも、私は信じたいです。。。
「愛の力」を・・・。

イメージ 1













書いたコメントもシェア。
「そして・・・ (ひろみ)
2016-07-11 17:06:21
新潟県で、森ゆう子さんが大接戦の末、自民を抑えて当選したこと。

知り合いのブログによると・・・
『参院選当落結果が出揃いました ∞ 変わらず吾がまつりごとの日々』
新潟県では、生活の党の「森ゆうこ」さんが当選。柏崎原発の再稼動に徹底的に反発する泉田知事への包囲網として…自公は自民候補を勝たせようと躍起になっていただけに…大きい…

なのだそうです。

3年前の参議員選挙の後書いた記事、今回も全くそのままです。。。
「美輪明宏さんの言葉、再び。。。」
この美輪さんの言葉は、2012年の衆議院選挙で自民党が与党になった後の発言です。

あの頃のテレビは、まだ、健全でした。。。

それにしても、参議院選挙があることを週間予定で入れなかったNHK、争点をずらして、改憲のことをほとんど報道しなかった各TV局、新聞など・・・本当にマスコミが機能していないのは、残念でしかたありません。。。」


あと、「世界の裏側ニュース」の「「2016真夏の夜のミステリー」「不正選挙:三宅洋平の得票がゼロ!?」」に書いたコメントしました。

ほんとうに・・・
摩訶不思議(でも、想定内)の結果でした。。。

facebookにスペインの昨日の夜、日本の今朝に投稿したものを
そのままシェアしちゃいます

以下略。

イメージ 2













それから「養生法の探求」の今村さんの選挙後の雑感」にも
コメントを書きました。

ほんとうに・・・
311後、なぜ、原発推進の政党が政権を 
取ることができるのか、選挙に勝てることが 
できるのか、本当に謎で謎で、仕方なかったんです。 

2012年の衆議院選挙後に美輪明広さんが 
TVで発言した内容を書き起こししている記事を 
見つけて、3年前の参議員選挙後に転載記事を 
書きました。 


今回の感想も、3年前と全く同じです。。。 
少しは、明るい兆しを感じることはできましたけれど・・・ 
残念ながら、まだまだ、って感じ。。。 


>国民のレベルに応じた政治家が選ばれて、 

そして、国民のレベルに応じた政治が行われていくわけで、 

すべての責任はわたしたちひとりひとりの国民にあることは 

間違いありません。 

とはいえ、オレはあんな連中を選んじゃあいないけどさ(笑) 


そうなんですよね。 
54%ほどの投票率で、比例代表の得票率が35%ほど、ってことは、有権者全体の15%ほどの信任しか得ていない政党が、大きな顔をする現実。。。 
選挙制度自体がおかしいとしか考えられません。 

それに、不可解なというか、当然のようなマスコミの報道状況・・・。 

国民請求で衆議院解散ができないものかと、考えてしまいます。。。 
不正選挙の決定的な証拠が出てきて、無効選挙としてやり直しするとか。。。 

都知事選挙は、さぁ、どうなるでしょう? 
2016/07/12 (火) 01:26:47 | URL | ひろみ


とりあえず。。。ここまで。
昨日夜更かししたので、眠いし、明日はサラマンカへ
行く予定なので、早起きしなくちゃいけないから、寝ます。

11/7/2016
6.8


イメージ 3




















写真は、森の住人の彫刻展示会の設置の様子とポスター。


昨日はユーロカップの決勝でもありました。

参議院選挙の結果は、やっぱり・・・の状態でしたが、
ユーロカップでポルトガルが優勝したのは、すごいことかも。
今回初めての優勝だそうです。
フランス(原発推進国)VSポルトガル(原発なし国)だったん
ですよ、実は。。。
それに、この2国ってEUの中でも、経済的にトップクラスの国と、
お荷物系の国との対決でしたし。。。
とても、暗示的。。。

2010年のワールドカップ優勝かな。。。
参議院選挙とワールドカップの決勝戦が7月11日の一日違いですけど
今年と同じように重なったんだもの。


2008年、2012年のスペインのユーロカップ優勝で、
三大会連続優勝って、本当に快挙ことでした。

ポルトガルが原発保有国か調べててヒットした記事。
なかなか意味深です。
 知らないのは日本人だけ?世界の原発保有国の語られざる本音


昨日、7月10日は、F1の決勝もありました。


ツール・ド・フランスもやってたみたいです。
1 トム・デュムラン(チーム ジャイアント・アルペシン/オランダ)in 05h 16' 24''
2 ルイ・コスタ(ランプレ・メリダ/ポルトガル)at 00' 38''
3 ラファル・マイカ(ティンコフ/ポーランド)at 00' 38''
4 ダニエル・ナバーロ(コフィディス、ソリュシオンクレディ/スペイン)at 01' 39''
5 ウィナー・アナコナ(モヴィスター チーム/コロンビア)at 01' 57''
6 ティボ・ピノ(エフデジ/フランス)at 02' 30'

ポルトガル人が2位!フランス人が6位!