今朝の夢(ビデオ)

神戸の実家。
朝早く、何かの番組(ドラマ?)を録画しようと、セッティングしてた。
リビングの隣の和室で両親が寝ていたので、邪魔にならないよう、フスマを閉めようとしたら、一番下が間に寝ているのが見えた。
ビデオデッキを私の部屋から、持ってきて接続するのが面倒くさいなぁーと思いながら作業してた。

*************

スペインに来てから、神戸の実家へ戻ったのは
最初のお正月だけ。
だから、もう20年近く帰ってないし、スペインで
出産した3人の息子達はまだ日本へ行ったことが
ないので、神戸の実家に一番下といるという状況は
過去にはないから、未来のことなのかもしれません。

両親の間に寝ていた一番下は、まだ幼児だったような
印象。。。
なぜ私と一緒ではなく、両親の間に寝ていたのかは
よく覚えていません。
寝ていた部屋がリビングの横の和室だったんだけど
私が知っている限り、両親はいつも別の和室で寝て
いたはずだから、ちょっと、変なんですけど、最近は
リビング横の和室で寝ているのかも。
そのほうが、冷暖房の効率がいいですからね。

亡き夫も、一番上、真ん中は出てこなかったのも
不思議。

この間、知り合いとfacebookでチャットをしていた
ときに一番下の魂が、祖母(私の母)に会いたいと
言っていると言っていたので、一番下と私の母とは
魂のつながりが強いのかもしれません。

ビデオに録画しようとしてたけれど、最終的にきちんと
セッティングして録画したのか、しなかったのかは、
覚えていません。
というか、その前に起きてしまったのかもしれません。