お互いさま

イメージ 2













lalalaさんの記事
書いた記事をこちらでもシェアします。

>神仏から、その機会を与えられているのに、困った時に自分が神仏から救われたことなどすっかり忘れ、なぜ自分が他人に与えなければいけないのか?と怒る人々が殆どです。

損をした!世の中は理不尽だ!なぜ私だけ?と傲慢になります。


ほんと、こういう人たくさんいますよね。
そうならないように、気をつけてはいますけれど
私もその一人なのかもしれません。。。  削除

[ ひろみ ] 2016/7/9(土) 午前 6:46

・・・・・・・・・・・・・

感情が肉体を制御する!
確かに・・・。
「病は気から」とも言いますもんね。。。  削除

[ ひろみ ] 2016/7/19(火) 午前 5:54

・・・・・・・・・・・・・

先ほど、こんな記事を見つけました。


多くの樹木が同時に成長した時にのみ起こる現象…お互いの葉が重ならないように、「どうぞ、どうぞどうぞ」と譲り合いながら成長…

植物のほうが、人間よりも、自然にお互いさまの精神で生きてお互いを支えあっているなんて、すばらしいですね。
人間にも、そういう本能があるはずなのに・・・。  削除

[ ひろみ ] 2016/7/19(火) 午後 7:46

・・・・・・・・・・・・・

私たちは、競争社会に生きることをまるで、自分たちの運命
のように受け入れて、他者を蹴落としてまでも、成功しよう、
優勢になろうという「エゴ」が当たり前のように考えていますが
実は、間違っているんです。

研究というか観察の成果で、受精の際の、精子の競争の結果として
生まれたのではなく、精子同士の、一番元気な精子を少しでも早く卵子に到達させようという、お互いの協力体制、助け合いの結果と
して生まれたんです。
私たちの本質は、お互いさまであることが、受精の時点の精子の
振る舞いが証明しています!!!

3年前、このことを説明する記事を読んでインスパイアーされて
書いた記事です。元記事をリンクしていますので、よかったら
ご覧になってください。

[ ひろみ ] 2016/7/27(水) 午前 6:26


「お互いさま」を別の言葉に置き換えたら、
助け合い、共生、袖刷りあうも多少の縁、友愛などなど。。。
というわけで、関連記事。



他にもいっぱいあると思いますが、とりあえず
これくらいにしておきます。


先日書いたこの2つの記事も関連してるかしら。。。
広い意味でね(笑)



26/07/2016
6.23

イメージ 1














季節はずれだけれど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。