今朝の夢(フルーツジュース)

年配のご夫婦(私の両親?!)と私が一緒にいて
地下街か商店街を歩いていて、どこかへ行こうと
していた。
一見お店のようなところに入り、奥にある薄暗い
階段を上っていった。
2階か3階に、暗いカウンターがあり、そこで
何人かの人が、オレンジジュースを絞るような
感じで、ジュースを作っていた。
私たちはそれを買って飲んだ。

もう一つ、別のシーンがあったんだけど、そちら
の方が、重要な気がするんだけど、今、もう思い出
せなくなってしまった・・・。
忘れないように、こうして、ああして、と反復
していいたんだけど。。。

あっ、サロメが出てきていたのを覚えてる。
赤ちゃんを抱っこしてて、淡いピンク色の大きな
ビニールのナップサックを肩にかけていた。

これは、最後のシーン、その前にいろいろな
ことがあったはずなのに。。。

*************

ジュースは、もしかしたら、ざくろジュースだったの
かもと、これを書きながらふと感じました。
味を覚えていないのだけど、オレンジジュースでは
なかったのです。
ちがうフルーツだったんだけど、オレンジジュースを
絞るように、手でぐりぐりしていた。
桃か、ネクタリンを潰しているのかなーと思ってたん
だけど、ざくろだったんじゃないかな。。。
飲んだ味は覚えていない。
というか、ざくろジュース、たぶん飲んだことない。
飲んでみたいなーって思ってるんだけど。
そう、この間、スーパーで見た。
ちょっと高級っぽい感じの容器に入っていた。
それでかな・・・。

ざくろだったら、意味深。。。
冥界の果物の象徴でたしかギリシャ神話でペルセポネーが
ハーデスに冥界へ連れて行かれたとき、冥界で食べたから
1年のうち4ヶ月は、冥界で過ごさなくちゃいけなくなった
はず。。。

そして、鬼子母神が手にしている。
西洋でも手にしている女神がいるはず。
本宅で書いた記憶が。。。
うわぁー、意味深な日付に書いた記事~!
スペイン式表記だと20/10/2010だもの。

もう一つの別のシーンのほうが先で、ジュースの
シーンは後だったので、忘れちゃったのかしら。
本当に、これ、メモしなくちゃ、って思って反復して
いたけれど、するりと、抜けていってしまいました。

覚えてメモする必要がなかったってことなのかな。
そう思うようにしよう。

なんとなく、なんだけど、226事件と関係ある内容
だったんじゃないかな、という気がしています。。。
(妄想かな・・・(笑)?!)

26/2/2017
2.1