鎖につながれた象

以前、書いた「”愛”に満ちた家族」のコメントで
メモしていた記事をシェアします。















「できないよ」僕は言った。
「できっこないんだ!」
すると彼はこう尋ねた。
「本当に?」
「うん。彼女の前できちんと自分の気持ちを伝えたい、
ただそれだけなのに……。でもできるわけないんだ」

太っちょは、診療所につきもののあの味気ない青い椅子に
あぐらをかいて座った。
微笑んで僕の目を見て、声を落としながら言った。
人の注意を惹こうとするときの仕草だ。

「ひとつ聞いてもらいたい話があるんだが、いいかな」
僕の返事を待つことなく、ホルヘは話しはじめた。

私は子供の頃サーカスが大好きで、中でも動物ショーが
いちばんの楽しみだった。特に象がお気に入りだったんだ
けど、実は私だけではなく他の子供にとってもいちばん
人気だったようだ。
その大きな動物は舞台に上がると、持ち前のすさまじい
体重や図体、怪力をみごとに披露していた。
しかし演技が終わって次の出番を待つあいだ、象はいつも
地面のちっぽけな杭に足を鎖でつながれていた。

ところがその杭というのは、地面にいくらも打ち込まれて
いないような小さな木のかけらなのだ。
確かに鎖は太く頑丈そうだったが、木を根こそぎ一本引き抜く
ほどの力を持った動物なら、杭をひっこ抜いて逃げることなど
簡単そうなのに……。

その疑問は誰もが抱くものだろうと思う。
―― 一体何が象を捕まえているんだろう?
―― どうして逃げないんだろう?

五、六歳だった私は、大人は何でも知っているとまだ信じていた。
だから象の謎について先生や父親、周りの大人たちに聞いてみた。
象は飼い馴らされているから逃げないんだよ、と答えた人もいた。

そういうとき、私は当然次のように質問を返した。
「飼い馴らされているんだったら、どうして鎖につながれて
いるの?」

しかし、つじつまの合う答えが返ってきた覚えはない。
時とともに象と杭の謎については忘れ、同じ思い出を持った
人に出会ったときに思い出すくらいだった。

数年前、たまたま、その疑問に答えられる本当に賢い人に
出会った。その答えはこうだ。

「サーカスの象が逃げないのは、とっても小さいときから
同じような杭につながれているからだ」

僕は目を閉じて、生まれたばかりのか弱い象が杭に
つながれているところを思い浮かべた。
そのとき象は、押したり、引いたり、汗だくになって逃げ
ようとしたに違いない。
でも努力の甲斐なく逃げることはできなかった。
小さな象にとって、杭はあまりに大きすぎたのだ。
疲れきって眠ったことだろう。
次の日もまた逃げようと頑張って、次の日も、そのまた
次の日も……。

ついにある日、その象の一生においていちばん恐ろしい
ことになるその日、象は自分の無力さを認めて、運命に
身を委ねたのだ。

サーカスで見る大きく力強い象は、かわいそうに
“できない”と信じ込んでいるから逃げないのだ。
生まれて間もないときに無力だと感じた、その記憶が
頭にこびりついている。そして最悪なのは、二度と
その記憶について真剣に考えなおさなかったことだ。
二度と、二度と、自分の力を試そうとはしなかったのだ。

「そういうことさ、デミアン。
みんな少しずつこの象のような部分をもっている。
自由を奪う何百という鎖につながれたまま生きているんだ。
遠い過去、一度だけ、子供の頃に試してみてできなかった。
ただそれだけで、私たちは山ほどのことを“できない”と
思いながら生きている。
あの象と同じように、記憶の中にひとつのメッセージを
刻み込んでしまったんだ。
“できない、今もできないし、これからもずっと”とね。
このメッセージを自分自身に埋め込んだまま大きくなった
から、もう二度とその杭から自由になろうとしないんだ。
ときどき、足かせがついている気がして鎖を揺らして
みるとき、横目で杭を見ながら考える。
“できない、今もこれからも絶対にできない”」

ホルヘはしばらく間を置いた。
そして近寄ってきて僕の目の前に座り、こう続けた。

「これが今の君の状態だ、デミ。
小さなデミアンの記憶に縛られて生きている。
もう存在していないデミアン、できなかったデミアンのね。
できるかどうかを知るには、もう一度全身全霊で
取り組んでみるしかない。全身全霊だ!」
















人間と象の脳の大きさを比較すると象のほうが大きいです。
でも、人間のほうが知能があると言われているのは、
脳の発達する部位が違うからです。
象は、言葉や知能を発達するよりも、大きな体を維持するため
感覚を敏感にする方向へと発達したようです。
たとえば、こちらの説明が分かりやすいかも。。。

「魂の法則」の「進化の法則」や「自由意志の法則」に反しているの
ですが、現代社会に生きていると(いえいえ、もっと古い時代から・・・)
この象と同じように、小さいときから足かせをつけ、自由を奪われている
人がたくさんいます。
気づかないうちに、巧妙に、弱者は強者に従うように飼いならされて
いくんですよね。。。
そして、気づけば、「忖度」し続けている・・・。

常識や当たり前、伝統を疑うこと、って大切です。
疑うのはいけないことのように思ってしまうかもしれませんが、
思考停止状態になるように、巧妙に、気づかないように教育されて
しまっているので、なかなか、気づけません。
教育というよりも「洗脳」と言ったほうがいいレベルかも。。。

今、私たちは、そういう洗脳や思い込みから解き放たれる時を
迎えています。

私たちが生まれたときから持っている「魂の法則」を思い出し
それに沿った生き方へとシフトし、宇宙の仲間入りをする時を
迎えています。

全ては、各自の「自由意志」に委ねられています。
あなたは、どちらを選択しますか?






幼児期のゆがんだ愛や教育に大人になってもトラウマとして
残っていることを象徴的に表していると感じていたので、
その呪縛から解放される人が一人でも多くなるように祈りを
込めて。。。

呪縛から開放されるための、第一歩は、自分が呪縛によって
自由意志を侵害されていることに気づかなくてはいけないんです。















22/07/2017
閏5.29
閏月5月最後の日

 ∞ ∞ ∞

季節はずれだけど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。



 ∞ ∞ ∞


もう、過ぎてしまいましたが・・・。
311だからではなく、毎日やってもいいかも・・・。




意味合い的には、違うのですが、
象が出てくる夢を見たことがあります。