自分という仕事

イメージ 2








それぞれが
それぞれの
仕事をする

自分という
仕事をする

それでいい
それが
生きること

26/8/2017
7.5


一昨日見つけた素敵なショートムービー

イメージ 1












Youtube動画になっていなくて、直接貼り付けできないので、
上のリンクまたは画像をクリックしてご覧ください。

このショートムービーが生まれたのは、NHKの番組から。
「ハートフルネットTV」で、今年の1月から3月にかけて
という番組が放映されたようです。
その番組の内容のエッセンスを凝縮したショートムービーなのです。

facebookのお友達がシェアしていて、見つけたのですが、
見つけたあの夜、何度も何度も見て、バージョンアップした
未来の実現を垣間見ることができ、わくわくしました。

今年2月に、大阪市立大空小学校のことを知ったのと同じ感動~♪

検索して、番組のYoutube録画を見つけました。



















去年7月、相模原の障害者施設で多くの入所者が襲われた事件は、障害のある人たちやその家族に大きな衝撃を与えました。「ハートネットTV」では、事件発生直後から、そうした人たちがどんなことを感じているのか、声を募集し、伝え続けてきました。これまでに届いたカキコミ・メールは合わせて500件以上。その中に、ひときわ目を引く一通のカキコミがありました。タイトルは、「次郎は「次郎という仕事」をしている」。三重県に住む50代の女性が、重度知的障害のある息子「次郎」さんについて綴ったものです。
事件後、容疑者が表明した「障害者は不幸を作ることしかできない」との考えには、ネット上で同調する声も上がり、経済効率や生産性が重視される社会の中で、障害者は“お荷物”だという風潮が不気味に広がっています。そうした中、この女性は、「健常者との間にある重い扉を開けること」が、息子の「仕事」だと胸を張ります。
いったいどんな思いからこのカキコミをくださったのか、番組キャスターの山田賢治アナウンサ―が訪ね、親子2人の日常に密着。事件から半年を迎える今、“社会の中に障害者が存在することの意味”を改めて考えます。



次郎IQ18実年齢22歳、語彙は10程度。算数は1の位を書けないまま高等部を卒業。現在専攻科のある学校に通いながら、ひとり親の私と暮らしている。
面白いことに、言葉でのコミュニケーションは出来ないが、コミュニケーション能力は高い。算数は出来ないが、お金の計算を電卓を使ってすることが出来る。
次郎が、自分で買い物に行きいと言った時に、GPS付の安心携帯を持たせて、ひとりで外に出すようになった。4年ほど前のことだ。失敗もありながら、今では、夕食の買い物をひとりで出来るようになった。近所の方、学校の先生、いろんな目撃情報から、そんなに、迷惑をかけずに、買い物が出来ているらしい。
私は、親として、「こんな言葉もしゃべれない子どもを、ひとりで買い物に出して、親はなにをやっているんだ」という非難を受けないか?という恐れを感じていたのだが、本人いたって、楽しそうだ。
先日、次郎の買い物をそっと見ていてくださった先生に、「次郎君は、困ったときには、大人が助けてくれると思っているんですね」と言われた。おそらく、次郎はひとりで出かけて、困って、そして、まわりの大人に助けを求めて、助けられた経験を積んできたのだと思う。「人を信頼する」こと。それが、次郎が地域で生きる力になっているようだ。

私は、次郎に手を引かれて障がい者の世界に入ってきたけれど、それは、豊かで優しい世界だった。
同じように、次郎が歩く健常者の世界も、豊かで優しい世界なのだと思う。
そうそう、次郎は、助けてもらうだけでなく、助けることもできる。助け助けられ、生きている。
私は障がい者と健常者の間にある、重い扉を開けるのが、次郎と私の仕事だと思っている。問題はいろいろあるけど、知り合わなければ、始まらない。
今日も、次郎は、「次郎という仕事」をしに、出かけて行った。


わたしが付け加えてコメントするよりも
このショートムービーを見て
番組録画動画を見て
番組の概要紹介を読んで
お母さんのコメントを読んで
次郎さんのfacebookページを見て
お母さんのfacebookページを見て
ブログの記事を読んで
誰かが優しい生き方を取り戻してくれたら
困っている人を見かけたとき
優しく手を差し伸べてくれたら
それだけで嬉しいです。

心の共鳴を広げていきましょう!

イメージ 3














とはいえ、関連記事(笑)

ONE 2016/5/5
あなたは私 2016/11/19

88の日 2017/8/9
愛の光 2016/7/20
真の愛 2016/5/27


 ∞ ∞ ∞

季節はずれだけど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。



 ∞ ∞ ∞


もう、過ぎてしまいましたが・・・。
311だからではなく、毎日やってもいいかも・・・。





イメージ 4














昨日、病院から次の検査の呼び出しの通知が
きたのですが、2018年2月22日、11時。
腫瘍医の診察日はすでに決まっていて、1月22日。
変更してもらわなくてはいけません。
それにしても、2が並ぶ不思議な日時で、意味深。。。
2018=11=2ですから・・・。

今朝見た夢もとても意味深。。。


2018年12月14日(11.8)追記
先日お母さんの白岩佳子さんのfacebookで見かけた、
次郎くんの動画に英語字幕がついた動画

白岩 佳子さんが投稿をシェアしました。
本日の次郎
次郎のショートムービーが、NHK WORLD で公開されました^ ^
次郎世界デビュー❣️



イェーイ!!

なんか、わたしのことのように、うれしい♪