クリスマスの朝の夢(ベレン、ピアノ、血)

知り合いから、家に飾ったベレンを見に
いらっしゃいと誘われたので、訪問した。
玄関からすぐの部屋に大きなガラスケースが
あって、その中に、ベレンといっても
一風変わったっものが飾られていた。
動物がいっぱいいたような気がします。
(起きたときには詳細をおぼえていたけれど
今は忘れてしまいました。)

同じ部屋にピアノがあった。
これもちょっと変わったピアノ。
アップライトなんだけど
鍵盤部分と、弦部分が分かれてた。
鍵盤に触ろうとしたら、奥さんに止められた。
「ピアノの弾き方を知らない人が触ってはだめ」
と言われたので、わたしは、「昔弾いていたから、
知ってる」と言ったけれど、結局触らせてくれなかった。
お花の彫刻・彩色が施されたアンティーク調の
ピアノだった。

映画館の入場券売り場のようなところで、並んでいた。
わたしの前の人が、すでに買った券を見せて、席を
確認していた。
見た感じ、席の部分には何も書かれていないように
見えたんだけれど「○○です」と窓口の人が説明して
その人も「そうですか、分かりました」と納得してた。

トイレに入った。
用を足した後?水を流すとき、なぜか、便器の端から
真っ赤な鮮血が流れ出した。
水が出てくる上の縁の部分からなので、通常は起こり
得ない現象。。。
そして、わたしの指先からも、傷もないのに、鮮血が
流れ出した。
痛いとか、怖いとかは感じなくて、傷もないのに、あれ、
血が出ているなー、どうしてだろうと思いながら見ていた。

* * * * * * * * * * * * *

なんだか、意味深というか不思議な夢でした。

今、朝のお散歩をしてコーヒーを飲んで帰ってきて、
思い出して書いたのですが、ここまで覚えているのですから、
何らかの、メッセージなのだと感じたので、記事にしました。

最初のシーンの知り合いのご夫婦は、実際に知り合いで
たまに家にお邪魔したりしています。
だんなさんが、手先が器用な人で、家の模型を作ったりする
人なので、手作りベレンを作るのもやりそうな人です。
ただ、家の間取りが、本当の家の間取りとは違っていたので
そこに意味があるのかないのか・・・。

ベレンというのは、キリスト教独特のクリスマス装飾。
イエスが生まれるシーンを再現したものです。
マリアとヨセフとイエスだけのお人形だけというのも
ありますが、ベツレヘムの町をジオラマ風に再現した
ものまで、いろいろなパターンがあります。
ベレンというのはベツレヘムの町のことです。
女性の名前でもあります。アナ・ベレンとか。。。
アナは、マリアのお母さんの名前。
お友だちのアナの娘が、アナ・ベレン。
ベレンが先日生んだ女の子の名前がカンデラ(灯火)。

その家には、アップライトの黒いピアノがあり、奥さんが
去年からピアノを習って練習しています。
奥さんとは、夫が亡くなった後、子供の外国人登録をするときに
証明写真を撮りに入ったお店で知り合いました。
だから、かれこれ、6年ほど知り合い。
そのときに、アルベルカに家があるのよ、っておっしゃっていて、
たまたま入ったお店で、アルベルカと縁がある方がいるなんて、
すごい偶然、と思っていたら、定年したから、住むことにしたと
アルベルカに住み始めたのが、3年くらい前?から。
そして、今住んでいる家というのが、つい、先日知ったのですが、
別の知り合いの兄弟の家だったそうなのです。
その方の亡くなった兄弟の娘さんとそのご夫婦の息子さんが
結婚し、今その家に住んでいるのです。
うーん、世間は狭すぎ(笑)
でも、この話は当事者から聞いたのではな別の人と
話しているときたまたま本当に偶然話題にでて、知ったのでした。
この経緯もとても不思議です。

このご夫婦とは、異次元またはパラレルでもお知り合い
なんだなーって感じ(笑)
両親が2年前に来たときも、一緒にお邪魔したくらい。
なんか、妙にご縁があるし、違和感のない人たちです。
だんなさんの名前が。クリスティアノ
奥さんがマリビ(マリア・ビクトリア)

昨日の夕方、森の家で楽器の話をしていたから、
ピアノが出てきたのかも、という気もしますが、
ピアノというか鍵盤楽器は、何年か前に考察したことが
あるのですが、アナログでなくてデジタルなんですよね。
それも、意味深です。。。
指とデジタルとジギタリス(2011-6-26)
私が見たもの(2011-8-23)

入場券売り場のシーンは、これまた、異次元空間っぽかったです。
前に、駅?の切符売り場の夢を見たことありますが、このときの
異空間とはまた違う感じでした。
マドリッドに住むお友だちも一緒だったような気がしますが、
定かではありません。
このお友だちは、前にもこの夢にでてきました。
たまに電話して、情報交換というか、政治とかの世界の動向に
ついて意見の交換をしています。
昨日、LINEでやり取りしたから、記憶に残っていて出てきた
のかもしれません。
(今、夢のリンクを探して気づいたのですが、ピアノが
出てくる夢でした!びっくり~!)

最後のトイレのシーン。
これが、知り合いの家の続きなのか、独立しているのか、
そのあたりが定かではないのですが・・・。

昨日の夜、寝る前に、twitterでこのツィートのイラストを見ていた
影響かもしれません。










ほんと、こんな感じの真っ赤な鮮血が、どーっと流れて
いたんです。。。

血が流れるって、なんか不吉な気もしますが、膿出し
最終段階に入ったってことを暗示しているのかもしれません。

トイレの神さまとか、いいますし。。。
トイレはとても神秘的な場所です、実は。。。

最近は、トイレを素手で生徒に清掃させた学校があるとかで
非衛生的だ、虐待だ、人権侵害とか、とtwitterでよく見かけて
いたので、その影響かもしれません。。。

血が流れる夢というのは、1度だけ記事に残しています。
2015年8月8日の夢:トイレと凶暴な犬 

きゃ~~、ここにもトイレが!!!
おぉ~~!!!
この夢は、本当に意味深だったんですよね。。。
すごく、今の世の中を暗示しているというか。。。
これを思い出すために、今朝の夢があったのかもしれません。

25/12/2017
11.8

イメージ 1












クリスマスイブの夜明け。
本当に久しぶりに、見たような気がします。
最近、朝のお散歩、ほとんどしていないので。。。

今朝は、曇っています。
雨の予報です。明日は雪の予報。。。
今夜のうちに雪が降ったら、ホワイトクリスマスになります。
まぁ、1月7日までは、絶賛クリスマス期間なので
いずれにしても、雪が降れば、ホワイトクリスマスです♪
さぁ、今年はどうなるでしょう?

昨日の夕ご飯は、キリスト教では、イブの夜、聖なる夜と
いうことで、ノーチェ・ブエナ(良い夜)の夕食で
スペインでは家族が集まり、豪華な食事をします。
我が家は・・・いつもと同じというのもさびしいので、
ちょっとだけ豪華にしました。
というか、手間のかかるものを作りました(笑)

イメージ 2












ムール貝を使って、コロッケ風とサラダ風
どちらも、メインディッシュというよりは、タパスなの
ですけれど、我が家は、メインで♪
金曜日の青空市の魚屋さんで1キロ買ったので、
ムール貝三昧しました!

知り合いによると、コロッケ風はティグレ(虎)と
いうのだそうです。
今回は、たまねぎとアセルガの白い部分とセロリを
みじん切りにしたものをEXVオリーブオイルで炒めて、
スペルト小麦とムール貝の茹で汁を使ってベシャメル
ソースを作りました。

トマトとピーマンとたまねぎを角切りにして
オリーブオイルとビネガーで和えたものを、メキシコで
ピコ・デ・ガジョ(鶏のくちばし)と呼ぶそうです。
先日、一番上に教えてもらいました。
スペインでは、タコなど海産物も混ぜたサラダを
サルピコンと呼ぶので、この場合もサルピコンだと
ばかり思っていたんですよね。。。
スペインとメキシコの違いなのかもしれません。。。
20年以上住んでいても、知らないことがたくさんある
だなーと、ほんと、びっくりすることがいっぱいです。


最後に、昨日書いた記事を。。。

Happy Christmas~War Is Over~

イメージ 3














∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

わたしの記事を読んで、心に響いた方、
なるほどー参考になったと感じた方、
もしよかったら、わたしに寄付してください♪

こちらのPaypalページで、お好きな
金額を
入力するだけという簡単な操作です。
今、paypal送金では1ユーロは137円くらいです。

paypal口座を予め開設する必要があります。
メールアドレス、銀行口座、住所、連絡先などを
登録するだけで国際送金の手数料がかかりません。

寄付してくださるなら、こちらをクリック♪

どうもありがとうございます♪