森はお友達♪ 地球は母であり家♪

森友学園という名前、素敵ですよね。
森友・加計問題、終わってませんよ!
先日書いた記事

森友事件:籠池諄子(57才)さんが体調崩されたそうです

たしか、長男の佳茂さん、今、吉野の山できこりをなさって
いるそうですが、先日のTVのインタビューで、
「森の友達だから・・・」というような
ことをおっしゃっていた記憶があります。
この記事で、その動画をシェアしています。

人権を守るために・・・

イメージ 1














ヒマラヤスギの松ぼっくりシダーローズで
ハート型を作ってみました♪

探しにいくのが遅かったので、芯の部分の
小さなローズシダーしか見つからなくて残念!

7年前の今日、乳がん手術のためにマドリッドで
前泊のために出発しました。
明日が手術の日でした。
手術前のわたしなりのけじめ(オーバーですが)
として、そのときの気持ちを書いた記事です。


苔やキノコ、粘菌を身近に見るようになって、前にも書きましたが、
癌の細胞と似ているのかも知れない、と思っています。

木々にしても石にしても、自分たちに寄生して生息している、苔や
粘菌、キノコの存在を排除せず、許し共存してうまくバランスを
とっています。

敵として排除しなくても、自分の一部として共存して仲良く生きる
ことができるんじゃないか・・・って。
たぶん、どんな病気も同じなのかもしれません。

 ∞ ∞ ∞

人類が地球のがんであるのかもしれないという思いが
長年わたしの中にあります。
地球は、わたしたち人類を排除せずに生かしてくれている。
宇宙は、地球に巣食ったがん細胞でわる私たちの存在を許してくれている。
わたしたちは、地球や宇宙のお荷物、嫌われ者になるために生まれていたのでしょうか?
人間同士で争っている場合じゃない、国の中で争っている場合じゃない
わたしたちが住んでいる地球という星そのものの危機なのに。。。

以上、1月26日のfacebook投稿からシェア。

イメージ 2













苔むす石
地衣類に覆われる樹木
羊歯や野草が茂る栗林
自然の共生

今日は、昨日の投稿でも書いたように
2011年に乳がん手術を受けた日です。
たぶん、ちょうど今頃の時間そろそろスタンバイ
だったんじゃないかと記憶しています。


手術まで時間があったのでブログの記事を書く
余裕さえありました(笑)

わたしにとって、がんと診断されたことは、
本当の自分自身を取り戻す旅の入り口でした。
今なお旅は続いています♪




イメージ 3













今年初めてのクロッカス発見!
おととい森の家で。
今年は寒さが厳しいせいか少し遅いです。
それともこれが普通?
この数年暖冬だったから・・・

昨日の夜は、ベッドに入ってもなんだかいつもと様子が違い
寒さを感じて、体がしびれて、なかなか寝付けませんでした。
通常、わたしは、ベッドに入ったら、2,3分で糸が切れたように
眠っちゃうのですが、昨夜はおそらく2時間以上意識があった
ような気がします。
その間、目をつぶるっていると風景がフラッシュしたり。。。
なんていうのか、アンダルシアか砂漠の中のオアシス、
千夜一夜物語にでてくるような建物と青空。。。
そんな風景が見えました。

7年前の昨日手術をして、夜10時ごろ麻酔から覚めて
体が冷えていて寒かったのですが、今、記憶としては
それしかないんです。
詳細は忘れてしまいました。
昨夜、あの日の夜を再体験していたのかもしれないと
今朝目が覚めたとき感じました。
実質、2,3時間も寝てないのですが、すっきり目が覚めて
妙に快調なんです♪

7年前の今日、書いた記事です。

クロッカスの名前の起源って、ウコンと関係があるみたい。。。
スペイン語のwikiに語源がでてました。
セム語、アラム語、ヘブライ語、アラブ語と関連があるとか。
って、昨夜のまどろみの中のビジョンとシンクロ?!

以上1月28日のfacebook投稿からシェア。

















人類が地球にしてきたこと、していること、
しようとしていることから、目を逸らしては
いけないと思います。
森はお友達、地球は母であり家なんですから。
1月28日のfacebook投稿
リンク先のコメントに、いっぱいメモしてあります。





先住民についてまた、先住民の神について言及したものをリストアップ。
「征服」に言及した記事も追加しました。
「縄文」に言及している記事のリンクも。。。


イメージ 4









今日は今月2度めの満月(ブルームーン)
そしてスーパームーン、そして、日本では皆既月食
この3つの現象が重なるのは珍しく
152年前、つまり明治維新の2年前にあったそうです。

で、2月は、満月なしで、3月また月初と月末の2回の
満月で、その後は月1回になります。

明治維新から150年の今年。
来年は、今上天皇が退位し、元号が変わります。
微妙に違うけれど、微妙に似ている状況。。。
以前から思っていましたが、今年は本当に正念場ですね。
今後の日本や世界、地球にとって。。。

一昨日、下の記事を見つけて、わたしと同じようなこと考えている人がいるんだーってびっくり。
Indeepは、チェックするときとしないときがあるので、この記事はずっと見落としていたみたい。。。


上の記事の最後の部分を引用します。
「何だか抽象的な記事となりましたが、いろいろとボロボロではあっても、日本はまだ完全には負けていないはずです。

日本が悪魔の砦としての機能をやめれば、地球はそちらに転がります。

ちなみに、その「戦い」のためには、何も物理的に戦ったり、精神的に反抗したりする必要はなく、ヨーロッパの素晴らしい文明を十分に堪能しながらも、各自が日本人らしい思考と行動を普通におこない日々を生きていけば、それでいいのだと思います。

日本人らしい思考と生活を崩さないという生き方ほど強烈な反抗、あるいは革命スタイルはないと思います。」

ほんと、まさに、そういう状況だと思いませんか?

21世紀は2001年から始まっていますが、まだまだ20世紀を引きずっているし、20世紀までの1000年の負の部分が、あまりにも極端に出てきているような気がします。
2020年から本格的に21世紀へ突入する前に、清算をしなくてはいけないのでしょう。

日本は、近くは、明治維新、第二次世界大戦を総括しなくてはいけないし、16世紀の鉄砲伝来、キリスト教伝来あたり、縄文から弥生、大和朝廷の成り立ちあたりにも、今の日本の問題を紐解くベースがあります。
日本を取り巻く問題は、対米という小さな問題ではないのです。

以上、1月31日facebook投稿から。
コメントにいっぱい関連記事メモしています。

 ∞ ∞ ∞

去年の1月31日に書いた記事

3年前の1月31日に書いた記事

そして、今日の午前中、村はずれまで歩いたときに
見かけたメッセージたち。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7





先日から目にする記事もみんな全てつながっていて
膨大なメッセージを伝えてくれています。
シナプス爆走してて、情報処理が追いつかない・・・

コメントにその多くをメモしています。
気になる方は、どうぞ。。。♪


時間があったら、こちらにもメモしなきゃ。。。


31/1/2018
12.15