「どうせ無理」を卒業♪

イメージ 1













どうせ無理
やんないほうがいい
大変だよー
しんどいよー
もっと楽なことしよう♪

から

なんとかなる
やってみよう
大変だけど・・・
しんどいけど・・・
克服する爽快感を味わう♪

人生は
山登りそのもの

5/10/2018
8.26

これって
アドレナリン、ドーパミンの誘惑に克ち
セロトニン、エンドルフィンをドバドバ分泌
させる状態になるってことなのかも・・・

わたしは、小さいころから、いつも、前だけを
見て生きてきました。
いろんなことに興味がありすぎて、夢を見すぎて
「どうせ無理」って思ってあきらめたことも
たくさんあるけれど、どうしてもやりたいことは、
とにかく「なんとかなる!」とがむしゃらでした。
続いているのは、やっぱり、好きなこと。
そして、やりたいこと。
どんなに困難でも、やり遂げたいこと。


昨日、facebookでシェアされていて、見て感動して
わたしも速攻でシェアした動画です。

めちゃくちゃ、素敵なスピーチ♪
わたしが思っていたことを、すべて語ってくれた!って感じ♪
これぞ、21世紀なんだなーって、実感がわいてきました♪

植松努さんのTEDスピーチ
TEDですが、日本語で話していらっしゃるので安心してご視聴ください。


















高校の同級生が今年の春伊豆で行方不明になり
その後それらしい遺体が見つかり、DNA検査で
彼だということが分かり、彼とはもう二度と
会えなくなってしまったことを知ったのが
つい先月。。。
会って話したいことたくさんあったのに。。。
彼が撮った映像が残っているから、見るたびに
そして穂高の話を耳にする度に思い出すでしょう。

長野、東京、岐阜、神戸で上映会するようです。
お時間のある方、どうぞ♪

11/14(水)松本市民芸術館小ホール 開場18:30
11/20(火)東京三鷹星のホール 開場19:00 
11/25(日)飛騨市神岡町船津座 開場09:30
12/11(火)神戸市立灘区民ホール 開場18:30












今、わたしは、次の夢の実現のために、動き始めて
います。
30年前に見たビジョンを現実化させるために。。。

次の夢といっても、実は新しい夢じゃなくて、
昔からずっと見続けていた夢です。
いろんな経験をした今だからこそ、なのかもしれません。

不思議なもので、ずっと逆風だった風が徐々に
追い風に変わってきているのも実感しています。




10月6日(8.27)追記
去年の昨日書いた記事
やっぱり、着実に、わたしたち前に進み、上に登っていますね。
螺旋階段のように。。。

次の記事を見たら・・・
おぉー!

書いたのですが、宇宙開発についての見解・・・。
これ、結構大事かも・・・♪