20年なら二昔

イメージ 1

10年一昔なら
20年なら二昔

あの日の出会い
わたしの運命を
ラビリンスへと
誘って翻弄した

それもわたしが
生まれてくる前
決めてきたこと
だったのかもね

今なら良い経験
だったと素直に
感謝してしまう

それでいいのだ
それでいいのだ

26/10/2018
9.18


今日10月26日は、わたしの人生に
とって、重大な転機となった記念日。
20年前と7年前・・・の2回。

今、ふと気付いたんだけど、数字遊びかも
しれないけれど、10月26日の中には
1月17日が隠れています。。。
1月17日といえば、そう、阪神大震災。
あの地震があったから、わたしはスペインへ
来る決心をしたんでした。

イメージ 2













facebookの投稿

記事では、15年前ですが、
書いてから5年の月日が流れたので
20年前の出来事となります。


そして、7年前の話。。。

今日は、何があるのかなーと思っていたら、
今までこんがらがってしまっていた糸(意図)が
解けてきていることを予感させる出来事がいくつも
重なりました。
何度も書いてますが、とうとう、ここまで来たんだ、
たどり着くことができたんだ・・・と感慨深いものが
ありました。

写真は2011年10月26日撮影

この写真を使ったブログ記事

*************

ここから27日。。。

昨日、書き上げてから寝ようと思っていたんだけれど、
気温が急にまた下がったのと、何人もの人と話をした
せいか、すごく疲れてしまって、眠くて眠くて我慢が
できなくて、寝てしまいました。

20年前にわたしと亡き夫が出会って融合した二つの
世界がやはり交わり合わないということがはっきりし
共存ではなくて、住み分けすることが決定したことを
昨日一日の間何人もの人とのやり取りで痛感しました。

7年前、夫が亡くなる3週間ほど前に、わたしが行動
したことで、時計の針を進めてしまったように。。。
午前中ある人との会話で他者の関係に口を出しました。
(こういうのは、すべきではないと知っていたけれど
止むに止まれぬ理由のため・・・)

別の人との会話で、命を大切にしなさいと嗜められました。
(わたしが、前日正体不明のきのこを食べたから・・・)

別の人との会話で、柵から出て自由に生きることを決意する
ことの素晴らしさを再確認しました。
(大空を自由に飛ぶ野鳥とかごの中で生きる鳥の話・・・)

別の人との会話で、21世紀の子どもたちはわたしたちより
進化していることを再認識しました。
(一番上と一番下が教育システムに適応できず登校拒否した
経験がありますし・・・)

別の人との会話で、看病から体調不良になったというの話から
亡き夫のことを思い出しました。
(わたしも、乳がんになっちゃいましたし・・・)

別の人との会話で、分かり合えないからこそ、バランスが取
れ、うまくいく関係もあることが分かりました。
(分かり合えても、うまくいかないことありますし、片方は
分かるけれど、片方は全くというのは、バランスが悪いのだ
と思っていたけれど、意外と大丈夫な人たちもいる・・・
それぞれ、違うんだなーと再認識・・・)

昨日一日で、本当にたくさんのことが明らかになり、それぞれ
選択の結果が出てきているんだなーということが現実に見える
ようになってきた気がします。

やっぱり、10月26日は、すごい日だわ。。。

最後に、「二人の鳥を愛する人の話」(日本語字幕付き)
















「魂の法則」「愛の法則」の著者の講演会

同じような体験を繰り返し
成長するのでは十分でなく
立場を替えて再体験したり
観察者の立場で復習したり
全ての段階、立場を終えて
心と魂と体に体験を刻んだ
人は次のステージへと進む
そうではない人はやり直し

27/10/2018
9.19

昨日のメモ見つけたので。。。

今日わたしが投げた言葉を
あの人がどのように受け取るか
分かりません・・・
でも、なぜ、今日という日なんだろう・・・
わたしの意識はそこに集中する・・・
わたし的には、一昨日伝えるはずだった
言葉が、今日放たれた・・・
今日という日に・・・
わたしは、運命の歯車をまた動かして
しまったのだろうか・・・
そうかもしれない・・・
別の歯車も今日動かしているから
今日という日はそういう日なのかもしれない・・・