~教師~

イメージ 1
















~Profesora~

日本語教師・・・大学で一応単位は取ったけど
1つ科目のテストを受け損ねてしまって、
日本語教師の免許は取れなかったのですけど、
とりあえず、週2回1時間ずつのグループを2つ
受け持つことに・・・。

まぁ、英語教師の免許は持ってるから、
教師として、しなくてはいけないことなどは、
私なりには理解していたつもりだから、何とか
なるだろう、過去に、インテルカンビオや家庭教師も
していたから、まぁ、いけるだろう、と軽い気持ちで
始めました。

どちらも全くの初心者ばかりのグループでした。
アニメ好きから日本語を勉強したい、という
家庭教師の女の子と同じパターン。。。

やっぱりね、って感じでした。
前半は教科書をやって、後半はいつも
アニメソングの日本語の歌を少しずつ
解説して、スペイン語での表現と比べたり
していました。

あと、ひらがなを書く練習とか・・・。
楽しく覚えてもらおう、というのを目標に
授業をしていました。

月末には、時給計算でお給料を頂いたときには
ちょっとびっくりしました。
F君には、どうやら全然支払いはしていないよう
なのに・・・。
どうしてなのか、聞いてみたら、
「生徒が授業料を払っているのだから
先生に支払うのは当然よ。
Fだって、生徒を集めてきたら、その人が支払う
授業料から給料を出すわよ。Fを通じて生徒が
集まらないんだから仕方ないじゃない。」
と言われました。

確かに、それはそうなんだけど、生徒を集める
ためにいろいろな企画をしていても、その部分を
全く評価しない、っていうのはおかしいよな。。。
完全歩合制ではなく、基本給は出さないといけない
んじゃないの???って思ったので、
「Fだって仕事してるんだから、ただ働きをして
いたら、やる気がどんどんなくなっちゃうんじゃないか」
と言ったけれど、
「結果が出なければ、やってないのと同じ」
と、聞く耳持たず・・・。