コミュニケーション

イメージ 1













想いが芽生えたとき、
その想いは口に出さなくても
届いている・・・

だから、言葉にしなくても
想いが生まれただけで、
電気信号となって、
空を伝わっている・・・。

ただ、その想いを特定の
誰かに発信したり受信したりして
コミュニケーションする力は
今の私達にはないのが残念。

古代の私達は、当たり前に
その力を持っていたのにね。

言葉を発するということは、
その想いの伝わり方が
直線的だということかな。

発信する側と受信する側の
認識のレベルが同じなら、
問題はないけれど、
違う場合はやっかい。
誤解が生じてしまうことが多い。。。

だからこそ、
言葉があるのかも・・・。
お互いに
分かり合う努力を
するために・・・。
誤解の溝を
埋める努力を
するために・・・。

何度も、
言い方を変えて
何度も、
話し合って・・・。

人に与えられた
素敵な力
人だけがもつ
豊かな表現。

それが、
言葉を使う
コミュニケーション。。。

前半 04/01/2012
後半 10/12/2012


ふと昔に書いたものを
見返していて、
後半を付け足しました。

今、
とても大切なこと。
そう思います。

意見の対立を
煽るだけで
いいのでしょうか?
それの誘いに乗って
一層対立を
深めていて
いいのでしょうか?

同じことの
繰り返しでなく
お互いの違いを
認め合い、
みんなで協調し
切磋琢磨して
新しい意識の次元へ
移行しましょうよ。。。


以前書いたブログ