忌野清志郎さんからのメッセージ

見たので、こちらでシェアします。



地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。国民をバカにして戦争にかり立てる。自分は安全なところで偉 そうにしてるだけ。阪神大震災から5年。俺は大阪の水浸しになった部屋で目が覚めた。TVをつけると5ヶ所ほどから火の手がのぼっていた。「これはすぐに 消えるだろう」と思ってまた眠った。6時間後に目が覚めると神戸の街は火の海と化していた。この国は何をやってるんだ。復興資金は大手ゼネコンに流れ、神 戸の土建屋は自己破産を申請する。これが日本だ。私の国だ。とっくの昔に死んだ有名だった映画スターの兄ですと言って返り咲いた政治家。弟はドラムを叩く シーンで僕はロックン・ロールじゃありませんと自白している。政治家は反米主義に拍車がかかり、もう後もどりできやしない。そのうち、リズム&ブ ルースもロックも禁止されるだろう。政治家はみんな防衛庁が大好きらしい。人を助けるとか世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を制服した い。
   俺はまるで共産党員みたいだな。普通にロックをやってきただけなんだけど。そうだよ、売れない音楽をずっとやってきたんだ。何を学ぼうと思ったわけじゃな い。好きな音楽をやっているだけだ。それを何かに利用しようなんて思わない。せこい奴らとはちがう。民衆をだまして、民衆を利用していったい何になりたい んだ。予算はどーなってるんだ。予算をどう使うかっていうのはいったい誰が決めてるんだ。10万円のために人を殺す奴もいれば、10兆円とか100兆円と かを動かしてる奴もいるんだ。一体この国は何なんだ。俺が生まれて育ったこの国のことだよ。どーだろう、‥‥‥この国の憲法第9条はまるでジョン・レノン の考え方みたいじゃないか? 戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。俺達はジョン・レノンみたいじゃないか。戦争はやめよう。平 和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう、きっと幸せになれるよ。
忌野清志郎


Twitter @yukawareiko: これ、読めるかしら? ...https://twitter.com/yukawareiko/statuses/279231508340953088

このメッセージを湯川れい子さんが、山本太郎氏の応援演説で朗読されている
動画も見つけたのでシェア。。。


















清志郎はほんとうにすごい・・・。




















































清志郎といえば、高校時代の仲良しのクラスメートがファンで、
当時、彼女からいろいろ話を聞いていました。
でも当時の私はあんまり関心をもってなかったかも・・・。
清志郎が亡くなったと聞いたとき、卒業以来ずっと会っていない
彼女のことを思い出していて、どうしてるんだろう・・・、
会いたいなぁ~って思っていたら、今年に入って、彼女を
TVで見つけて、再会。。。
今ではfacebookでもつながっています。


今までに原発関連で書いた記事をいくつか・・・。



他にも、いっぱいありますが・・・
とりあえず・・・