雪に包まれる村

今朝起きたら、外は真っ白。
この間から、降る、降るという話を聞いていたのですが、
昨日の朝、ちょっと降っただけで、終わりかな・・・と
思っていたら、夜の間に、降っていたんですねぇ~。





















この冬、2度目の積雪です。
昨年11月30日に雪が降りましたが、
そのときは、5cmくらい積もっただけでした。
今回は、もっと積もりそうです。。。
というか、すでに、10cmくらい積もってます。。。

歩道と車道の段差もあいまいになるくらい、積もって
いて、きょろきょろしながら歩いていたら、段差を踏み
はずして、すってんころりん、と転んでしまいました。
氷じゃなくて雪だったので、全然大丈夫でしたが。。。




















街道から、村の中心の通りへ続く石畳の坂道。
歩く人が少ないので、足跡はあるけど雪が積もってます。
もうちょっと、街道沿いを歩いて隣村への分かれ道を
村の方へ向かうことにします。。。

















川と段々畑。。。




















橋を渡って、村の中へ入っていきます。




















細い石畳の路地。
家のひさしがあるので、道の端っこは、雪がなくて、
歩きやすくなっています。

風が強くて、雪は降っていなくても、屋根から落ちてくる
雪が、時々舞ってまるで、雪が降っているかのよう。。。



















村の教会の階段。。。




















マヨール広場の十字架も真っ白。。。




















雪が積もった屋根と空が同じ色なので、境があいまいな
ような気がするのは、気のせい・・・?!

昼間一時期青空が見えたのですが、夕方から、また降り
始め、今も降り続いているので、明日は、もっと積もって
いることでしょうね。。。

つづきは、また。。。



マドリッドからのオプショナルツアーがHISから発売されています!
是非遊びにいらしてくださいね!

『中世の面影を残すスペインの村に行ってみませんか』


自力でいらっしゃる場合は、サラマンカから、南西方向へ、
SA201街道を1時間くらいです。
または、路線バスがあります。
バスの時刻表は、こちらです。