大地讃頌

中学だったか、高校だったか
どっちか忘れちゃったけれど、
歌いました。
この歌。。。

この間から、頭の中をリピートしてるんです。。。



















大地讃頌

母なる大地の ふところに
我ら人の子の 喜びはある
大地を愛せよ 大地に生きる
人の子ら その立つ土に感謝せよ
(間奏)
平和な大地を 静かな大地を
大地を褒めよ 讃えよ土を
恩寵の豊かな大地 我ら人の子の
大地を褒めよ 讃えよ土を
母なる大地を 母なる大地を
讃えよ 褒めよ 讃えよ土を
母なる大地を ああ
讃えよ大地を ああ

日本合唱曲全集【佐藤眞作品集】より
【土の歌】作曲 佐藤眞 作詩 大木惇夫
第1楽章 農夫と土 
第2楽章 祖国の土 
第3楽章 死の灰
第4楽章 もぐらもち
第5楽章 天地の怒り
第6楽章 地上の祈り
第7楽章 大地讃頌


オーケストラバージョンは、
壮大ですね。。。。
ラストの盛り上がり、何度聞いても
ぞくぞくします。

実は、この歌、
山歩きしながら、一人で歌ってます♪
周りに誰もいないし、聞いているのは
空だけでしょうから。。。

町にいると、忘れてしまいがちですが、
大地があるからこそ、私たちは生きて
いけるんですよねぇ~。

地球から生まれ、最後はまた地球へ戻っていく私たち。
宇宙の一つの生命として、ここにいる私たち。
大地と共に、地球と共に、宇宙と共に。。。
全てと調和し、共鳴して生きていきましょう~♪

イメージ 1
















26/1/2013
12.15


ショック・・・動画が削除されているみたいです。。。
オーケストラバージョン、気に入っていたのに。。。残念!
というわけで、ピアノ伴奏の別のものを。。。














オーケストラバージョンありましたが、音が全体的に
小さくて、聞こえにくいかも。。。