「VIVA 菌♪」

イメージ 1












私たちは
菌に
囲まれている。

私たちは
菌と
共存している。

私たちの中で
菌は
生きている。

いや、
私たちが
菌に
生かされている。

必要以上の
除菌、滅菌は
私たちをも
滅びの道へと
向かわせる。

菌と
私たちは
切っても
切れない
深い関係。

お漬物も
お味噌も
お醤油も
お酢も
納豆も
お酒も
ヨーグルトも
チーズも
生ハムも
パンも
みんな
みんな
発酵食品
ということは
菌の賜物。

菌と
仲良くしましょう!

VIVA 菌♪

27/1/2013
12.16


cosmosさんの
インスパイアー
されて。。。

数日前から
また、
していたから、
ですねぇ~。

東北大震災の後、
教えてもらった
培養して、
いろいろ
活用してます♪

豆乳ヨーグルト作り
また再開しなくちゃ。。。

ちょっと
おまけに、
菌で

ありがとう、菌!
愛してる、菌!
ごめんね、菌!
許してね、菌!

私の大好きな
菌の仲間♪

もしかして、
空に見える
菌だったりして・・・。