misaさんの「戦争を回避するために」

misaさんの「戦争を回避するために」に書いたコメント

イタリアの小国、サン・マリノ
misaさん、よい議論の場を提供してくださって
ありがとうございます。

イタリアに世界最小で最古といわれている共和国、
サン・マリノという国があります。
この国は、第二次世界大戦中も参戦しなかったそうです。
各家の屋根に赤十字を描き、周辺国からの避難者を受け
入れていたそうです。
一時期は、国民の数よりも避難者の方が多かったそうです。
もちろん、武力は持っていません。
でも、サン・マリノを攻撃する飛行機はなかったそうです。

この国がすばらしいのは、国会議員は選挙制ですが、
ほとんどの国民が本業を持った上で経験し、、国家元首も
半年交代で順番になるのだそうです。
独立国ですが、小さいので、村の集落みたいな感じかも
しれません、でもすばらしい国だと思いませんか?
日本も、東洋のサン・マリノになれるんじゃないか、って
思います。

サン・マリノについて詳しく知りたい方は、どうぞ、
検索してみてください。
歴史のあるとても素敵な国なんですよ。
ひろみ 2013-02-02 20:21:06」


書き忘れました。
何度も、すみません。

「戦争」を考えると、この曲のこの歌詞が頭の中を
ぐるぐるします。。。

「巡り巡り巡りゆく季節をこえて
今でも今でも祈っている
二度と二度とつらい思いは
誰にもして欲しくはない」
http://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/5664042.html

だから、戦争は回避したい、と思うのです。。。
悲しむ人をこれ以上増やしたくないから。。。
ひろみ 2013-02-02 23:20:04」

 「祈りの力」
先日、世界の医学情報などを翻訳している方の
ブログで、すごく興味深い記事を知りました。

「祈りの力」は科学的にも証明されつつあるようです。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/amigoplaza/63696787.html
この記事を元に、
さらに感じたことを書き加えたのが
http://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/8409261.html

思いのエネルギーは、私たちが思っている以上に、
共鳴しあって、宇宙に届いていると思います。
そして、戦争をしたがっている人たちの心にも届いて、
気づいてくれる日がくると、信じています。。。
ひろみ 2013-02-03 01:44:08」



この記事の前に、2つ中国に関する記事がありました。
(こちらにもコメント書きましたが、省略・・・)