金鵄さんの「【真理】 陰と陽の二元論 カバラ」

金鵄さんの「【真理】 陰と陽の二元論 カバラ」の記事に書いたコメント

そうなんですよね!
>人に素直になるには、自分に素直になる事である。

まさに、って感じです。。。

周囲にあわせて自分自身が何をしたいのか、とかを
見失ってしまっている人、そして、それが当たり前だと
思っている人が多すぎます。。。

以前、たまたま「罪」という字を調べていて、漢和辞典を
見ていたら、もともとは、別の字で、自分の「自」の下に
辛いの「辛」だったようんなんです。
秦の始皇帝が、皇帝という称号を採用するに当たり、あまり
意味の良くない字が、皇帝の「皇」と似ている、ということで、
「罪」という字を作ったと書いてありましたが、もしかして、
「自分が辛いと感じることは罪」という、元々の意味を知られ
たくないから、というのが本音なんじゃないか、という気が
しています。
奴隷制度などのことを考えたら、支配者にとって、元の字を
使い続けていたら、民衆が気づいてしまう可能性が高いです
からね。。。
ひろみ 2013-02-03 05:19:38


*「罪」の字のことを知ったのは、2、3年位前。。。
あの頃よりも、私もかなり成長したよね。。。