利理さんの『痛み(壁)が精神を上げる、そして鬼になる事が愛であり、そのものの精神年齢を上げる事に繋がる!』

この間書いた、利理さんのブログ記事への
コメントをこちらでもシェアします。

利理さんの記事をお読みになってから、
下のコメントを読んでいただいければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弟さん、ご家族で力を合わせて、
今を乗り越えることができますよね、きっと!

利理さんが、わくわくする気持ち、なんか分かります。
私も、毎回、問題が起こるたびに、よーし、やるぞ、
負けてなるものかぁ~って感じでやってきました。

目の前に出てくる問題を一つ一つきちんと解決していけば、
きっと先が見える、って信じていたような気がします。

だから、他の人が同じように、壁に突き当たったり、
問題を抱えていると、とにかく、乗り越えてねぇ~って
応援したくなるんですよね。
その人の課題なので、手伝ってはいけないと分かっている
ので、応援だけ。。。』

今日、朝のドラマ「愛と純」の純のお父さんが亡くなりました。
死に際に、愛くんに、純に伝えてくれと言った言葉が心に響きました。
たぶん、お父さんはこん睡状態の中、臨死体験をして、自分の人生を
振り返っていたんでしょう。
人は、魂が体を離れる直前または離れてしまってから、今までの
人生を振り返り、生きている間に伝えておけばよかった、やって
おけばよかった、って後悔したり、反省したり・・・。

これからは、そうじゃなくて、生きている間精一杯、何にでも
挑戦して、人生を楽しむ人が増えてほしいなぁ~と思います。
というか、これも、いつ頃からでしょうか、特に意識したのは、
阪神大震災以降ですけれど、大学生の頃から、そう思って生きて
きたかもしれません。

魂が肉体を離れる時に、楽しい人生だった、失敗はたくさん
したけど、やりたいこといっぱいやったし、くいのない人生だ、
と思いながら笑っていたいんです。。。♪』