Moon on Lake (湖面の月)

twitterのお友達、ともこさんが歌う曲です。





















森の中の湖のほとりにいる気持ちになり、時々鳴るピアノの音に水面の揺れを感じました。
地球そのものの声みたい。。。
心というか体にとても響く。。。


ともこさんとお知り合いになったのは、去年だったか、
飄平さんのブログで紹介されていたからでした。。。


それ以来、時々やり取りするくらいでしたけれど、
紹介するツィートに反応してくれて、プラスアルファの
内容を書いた、「人は自ら病気を癒せる」を読んでもらって
人の声についてお話しました。


 ひろみさん、お久しぶりです。ありがとうございます。先日の声に関するツイート興味深いですね。私、ある日突然授かった全く別の声を持っていまして、そこから活動に入った変わりダネなのです。全ての倍音を含むと日本のボイス・ヒーラーの草分けの方(故人)に言われました

@Tmoon119 ともこさん、おひさしぶりです♪ 人の声にはたぶん無限の可能性があると思います。あの記事を読んで、私なりに考えたことを、ブログに書きましたので、よかったら読んでください。 http://t.co/WpHx4Rxq 声はデジタルじゃなくてアナログですもんね。。。

 拝読しました。ひろみさんもいろいろ調べたり実践されていますね♪ 音響療法に関わった友人がいます。特定の療法ではないですが私の知っている人でも病気が消滅してしまった人は複数います。太陽の輝き、私も数年前からそれまでとは全く変わってしまったと感じていました。

@Tmoon119 残念ながら、録音されると、デジタル信号化していまっているので、やはり、「生の声」が良いんだと思います。ともこさんのザマナイ以外の歌を聴いてみたいです♪ Youtubeで探したらあるのかしら…?! というか、CDを買うかしないと…。素敵な声なんでしょうね。
@Tmoon119 楽器によるヒーリングでもピアノなどの鍵盤楽器よりバイオリンなどの弦楽器の方が、たぶん効果が高いんじゃないかと以前から考えていたんですよ。特に今は、音も色もデジタル化されて、無限の音や色の一部だけしか聞いたり見なくして、癒しの効果も減っているのではないかと…。

 ごめんなさい、諸事情で今はWEBにはザマナイだけなんです。その突然出るようになった声は民族音楽系といえばいいかな、根源的と評されます。好みが相当分かれると思います。今は出るようになった当時とは響きが少し変わってきていますが、深部にダイレクトに響くとか。

 「ザマナイ」を聞いて、私は、ともこさんの声って、魂を揺さぶる声だなぁ~と感じました。。。民族音楽系なら、ブルガリアでしたっけ・・・一時期話題になっていましたよね。なんとも表現できない、魂に響く声でした。だから、曲や歌詞を選んで、歌のメッセージを届けてください。

 ひろみさん、どうもありがとうございます。そう言っていただけて本当に励みになります。ブルガリアン・ヴォイスですね、それに近い響きも含みます。近いうちに、その声の録音を公開しようと思いますので、お聴きいただけるようになったらお知らせしますね。


と、先日、2月4日にやり取りしたところ、
今日、最初に紹介した曲をYoutubeに
アップした、というご連絡があったんです。。。

ともこさんとの出会いのきっかけとなった


















何度聴いても、悲しいというか、情けないというか、
豊かさとは何か、どこで、どうまちがってしまったのか、
とか考えると、人間の愚かさを感じます。

私もその人間の中の一人だから、つらいです。。。
どうして、止めることができなかったのかと。。。

また、「ザマナイ」という言葉が、「ざまぁない」の日本語と
あまりにもぴったり重なっていて、心が痛いです。

でも、逃げずに直視しないといけない現実なんですよね。。。